2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「参ります」の補足

7月23日の日記で「電車がまいりますはおかしい」と述べたが、「このエレベーターは、上へ参ります」はどうなのだろう。 「電車が〜」の場合は自動詞。エレベーターの場合は「エレベーターが参ります」とはなっていない。他動詞なのである。「来る」「行く」…

R25

毎週木曜日にリクルートが発行している無料の雑誌。都内のラックは増えてきたけれど、木曜日の朝に取り損ねると主要なラックはみんな空っぽ。 今日は金曜日。どうしてもほしくて、寂れた駅前のコンビニまで行って探してしまった。 2部ありました。やったねゲ…

過剰敬語

「私がご案内致します」 という表現があるが、誰がこんな言葉を広めたんだ? 「致します」は動詞「する」の敬体。丁寧語用法は三人称が前に来たり主語が内向きにならない場合*1にしか使わないので、ここは謙譲語となる。致しますを原形に変換すると「ご案内す…

WBS

テレビ東京系で平日23時からやっている番組。はてなの日記にも書いている人が少なくないようなので、番組批評については他の人に任せる。 小谷キャスターのつっこみがいい味を出している*1し、「トレたま」担当アナウンサーからの「話題ふり」に素直に応じて…

表記揺れ対策

ということで、本日最初のテーマからは話からそれるので新しく段落を作ってみたが、複数の人間で文書を作ってつなぎ合わせるときに発生する「表記揺れ」↓ 中黒「・」をつける/つけない 長音記号「ー」をつける/つけない 句読点を「,」「.」にする/しない 数…

長音記号

はてなに書き始めて、たくさんのキーワードが検出された。下線の引かれている所をよく見ると、computerはコンピューターで、securityはセキュリティである。わたしは原則「ー」をつけることにしているので、セキュリティーと書いているが、長音記号に下線が…

アテネ柔道総括

劣勢の試合、残り時間の少ない試合をいくつか制したのはこれまでの日本柔道らしからぬ成果です。観戦してても快感でした。そして、試合への集中力に感動を覚えました。 2連覇3連覇については、メダリストはもともと強いし、優勝候補のふたりが優勝するのは当…

ダンス

女子超級・・・擬態語で言うならば、 ぼてっ、ぼて っという感じですな。特に塚田の準決勝。高校男子全国大会の主将同士の「ダンス」*1を見ているみたいで、あまりおもしろくなかった。(試合している本人たちは真剣でしょうけれど) コンサート会場で見るよう…

鈴木選手

男子超級・・・鈴木選手おめでとう。ようやく井上康生選手を超えられました。テレビで見るとあまりよく縮尺がわかりませんが、すごくでかい人同士の戦いです。わたしが知っている超級の試合って、後で書きますがほとんど動かないものですよ。でも、鈴木選手…

別のことが気になる

アテネ柔道。横澤までは素直に感動したけど、谷本、上野、泉・・・ゴリラ顔が多いな。 メダルを取るだけでなく、オリンピックに出ること自体すごいことなんですが、さすがテレビの魔力。メダルラッシュに慣れてくると感動は薄れ、違うことを考え始めてしまい…

深夜のマラソン

終電に乗り遅れました。いつもの路線より遠くにある駅まで10分間、小雨の中を傘もささずにひたすら走りました。少し電車代が高くなりますがタクシー代を払うよりましなのでがんばりました。 間に合いましたが、時間になっても電車が来ません。どうやら遅れて…

迂闊

F1をテレビで観戦しながら、http://www.asahi.com/を見てしまった。結果がわかってしまった。ああ

リコール隠し

ちょっと古いですが、自動車メーカーのリコール隠し事件を知って、何を感じましたか。 三菱の車には乗っていないので、特に怒りは感じませんでした。それよりもわたしが最初に考えたのは、3ヶ月点検や1年目の法定点検*1の重要さです。MMCは、点検時にこっそ…

残り1秒逆転勝利

女子柔道 -52kg、横澤由貴選手の準決勝はすばらしかったです。 八百長なしの試合---オリンピックですし、相手も真剣ですよ。 残り10秒で「待て」が出たのですが、普通だったらあきらめているところですわ。あそこで集中力が途切れないのはすごいね。しかも、…

大は小を兼ねる

スーパーで「スパゲッティーを電子レンジでゆでる容器」と「素麺を電子レンジでゆでる容器」とが並んで売られていました。前者はインスタント焼きそばの容器についているような湯切り穴がついています。後者は、ふたを閉めれば水道の蛇口から水を勢いよく注…

ハードディスク内蔵型カーナビゲーションシステム

まもなく地図のバージョンアップ・サービスの受付が始まる。自分が持っている機種は内蔵*1しているディスクを取り外して預けなくてはいけないので、料金も作業料込みだし、時間がかかる。 家の周辺で橋や道路が造られたので申し込みたいが、系列の会社が運営…

携帯電話のゲーム

料金の明細書を見てびっくり。2日で7,000円以上もかかってしまった。その時はまっていたのは、アドベンチャー・ゲームで、シナリオが進むたびに通信が発生して1画面ずつダウンロードするタイプだった。テレビゲームを買った方が安かった。

盆踊り大会の二極化

テレビのニュースを見ていたら、学校の体育館で、子供が盆踊りの練習をしていました。数十人くらい映っていましたが、一糸乱れず見事です。最近は運動会で入場行進をしないそうですが、かわりなのでしょうか。みんなで呼吸を合わせてひとつの行事に取り組む…

セミナー改革 (2)

前回は、セミナーがサービスとして競争力を失っているという難しい話を書いた。では、競争力を高めるにはどうしたらいいか。 時間や交通費といった費用をかけるわりには効果が薄いと思われたら、つまり「わざわざ来たのにおもしろくなかった」と思われると困…

おまえもかっ

よく使う路線のある駅を歩いていたら、「今年、新型車両が投入されます」と書かれたポスターが貼られていました。内装の完成予想イラストを見てがっかりです。8月2日の「東京の地下鉄座席格付け」*1で言えば、BからDに格下げ。拷問いす反対。 *1:[のりもの]…

先入観

ある店の飲み物売場で、ショーケースの照明が切れていました。故障かと思ったら、ペットボトルはきちんと冷えていました。そばに「節電中」の貼紙があって納得。 冷蔵庫の中は明かりがついているものだという思い込みがあったようです。家の冷蔵庫は奥まで手…

セミナー改革 (1)

今は、放送用の高いビデオカメラやテレビ局がなくても、安価でビデオ撮影して配信することができる。プレゼンテーション用のシートを添付することも可能だ。インターネット、ブロードバンド、PCのソフトウェアがよくなったからであるが、これによってセミナ…

花火を撮る

近所の花火大会に行きました。単に見るだけでは芸がないので、写真に納めてみようと思いました。 現地に着いてデジタルカメラの電源を入れましたが、電池が切れていました。でも、こういうことがあろうかと、予備の電池を買ってありましたので難を乗り切るこ…

アジアカップ決勝戦

川口よかった。玉田の3点目、思わず飛び跳ねて喜んでしまいました。 でもいちばんよかったのは、テレビ朝日の田畑アナウンサーの実況が悪くなかったこと。 在京民放各局の中には、アナウンサーがまじめにスポーツ中継せず、試合や解説者そっちのけでひとり絶…

渋滞予想

後で書くと後出しと言われるから、前もって書いておく。 お盆の高速道路渋滞のピークは、お盆期間のピークの前労働日の夕方から夜だ*1。 傾向と対策はわかっているのに、なんでみんな同じ過ちを犯すのか。仕事が終わってから長距離ドライブ、しかも渋滞・・…

ポータブル・プレーヤー

携帯型音楽プレーヤーの調子が悪いです。少し振動を与えただけで止まってしまいます。わたしのプレーヤーは、メモリーに音楽や設定情報を記録する方式を採用しているのですが、一日に何回も設定がリセットされてしまいます。曲がなくなってしまうことはない…

東京の地下鉄座席格付け

今日は丸ノ内線に乗りました。いつも通勤している路線の電車より座り心地がよかったです。今日は座席の座りやすさ格付けです。 A・・・よし なし(もし通勤電車のいすが心地よかったとしたら、東急ハンズやロフトでも売るでしょう。有料特急ではないのだから…

氷菓子

先日、冷凍庫の扉が開いたままであったことを書きました。今日は外食を止めて、冷凍庫の整理です。 冷凍ピラフは、電子レンジでおいしく食べることができました。 ただし、カップのアイスクリームは、食べるとさくさくします。どうやら溶けたときに水分が入…

24時間営業

深夜に開いているスーパー・マーケットを見かけるようになったが、あまり便利だとは思えない。 明け方に行ったら、生鮮食品がない。薬剤師がいないから薬も買えない。せめて冷凍食品をと思って売り場に行ったら商品の搬入ワゴンが陳列ケースに横付けしたまま…