2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サンデープロジェクト最終回

田原さんはとても喜んでいることだろう。最終回という名目で現役大臣を3人もスタジオに呼び出し、郵政改革法案について話をさせる。閣内不一致の様子を再現してみせた。ご自身はキャスターではなくプロデューサーのつもりだとおっしゃっていたが、まさにプロ…

メイリオ

以下の条件ではてなのサイトを見たら、はてなダイアリートップページの下線が取消線のように文字にかぶる。 Windows 7 IE8 フォントをメイリオに設定 かぶる部分: みんなのブログ欄などのダブルバイト文字(かな・漢字)の部分。

ドコモ

Google端末やセパレート型は第一印象として悪くない。久しぶりにドコモの端末に興味を持ったが、たまたまドコモのWebサイトが重かったのでその時点でリサーチ終了。 あと、マスコミはガラパゴス化と騒いでいるが、何を持ってガラパゴスなのか。何が携帯電話…

都内は大渋滞

車で東京に行ったら、どこも渋滞していた。3連休だからか、都内に車が集まっている。 天気は晴れ、暖かくてお出かけ日和。 景気が回復してきたのだろうか。いや、遠出をするお金がないのか。 中央環状線新宿線外回りは中央道に接続する西新宿ジャンクション…

都心環状線(外回り)浜崎橋JCTにおける分岐方法の変更

http://www.shutoko.jp/info/h21/0312.html すばらしい変更だ。2010年3月22日から中央車線は環状線方面だけでなく1号線・11号線方面にも行かれるようになる。 浜崎橋JCTの手前の汐留入口からの合流車線はそのまま本線となり、1号線・11号線方面につながって…

はじめに動くべきか

iPadが出るが、初代iPhoneに手を出した人たちが3GSが出たときに悔しがっていた。初物に手を出すべきか。 第一生命が上場を果たすが、大型上場というとNTTやJR東日本を思い出す。初日に手を出すべきか。

井戸端会議

今は井戸がないけれど、女性同士の立ち話は尽きない。 どうして大人の女性は交差点で立ち止まって話をするのか。 交差点で出会ってそのまま立ち止まってしまうのだろうか。 しかし、交差点でなくてもいいではないか。危険であるという認識がないのか。

携帯電話端末の処理能力

SoftBank 922SHで録画ファイルを見るようになってから、電話が操作不能になる現象が起こるようになった。 ハードディスク内蔵ブルーレイプレイヤー(いわゆるビデオデッキ)からSDカードに録画済みテレビ番組を移して携帯電話で再生する。 限られた処理能力に…

男性専用車輌

テレビで「女性専用車輌があるなら男性専用車輌も作ってほしい」という議論が盛り上がっていた。 多くの線区では女性専用車輌のすぐ隣は事実上の男性専用状態になっている。不思議なことに女性が近づかない。女性専用車輌から男性があふれて混雑率が上がるか…