2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルメニューの誤表示 つづき

前にも書いたが、非日常を楽しむ場としてホテルが敬遠されかねない状況であり、業界にとって重大な局面である。ここでは「これからもお客様にとって大切な人とのひとときを楽しんでいただける場を提供していきたいので、もう一度機会を与えてください」とい…

タクシー減車法案

業界が気にする全体数はどうでもいい。 運転手の質向上 道を勉強してほしい 行き先に文句を言わない 車内外ドライブレコーダーの搭載義務化 VICSに渋滞表示が出るほどの繁華街客待ちあふれへの対策を自治体(道路管理者)、警察に義務化*1 荒天時に駅前に行列…

ホテルメニューの誤表示

テレビでは関西のホテルの偽装疑惑に対して評論家たちがさまざまなコメントをしている。ガバナンスの問題であるという人もいるし、経営者が責任を取るべきだという人もいる。競争激化が原因だと分析する人もいる。これまで偽装がなかったといった前提をおい…

画面が突然暗くなる

Windowsの画面が1分でいきなり暗くなる現象に悩まされてきた。Webで検索してみると電源プランを見直せ、ハードウェアが壊れているので修理せよといったアドバイスがあったが参考にならなかった。 悪さをしていたのは、ブランクという名前のスクリーンセーバ…

秘密の質問への答え方

ある公共機関のWebサイトでは、秘密の質問を定期的に変更しなければならない。秘密の質問とは、パスワードを忘れてしまった場合にあらかじめ登録してあった秘密の質問と回答の組み合わせを用いて本人であることを確認する仕組みである。 秘密の質問は、以下…

発電能力

2013年10月23日の大手新聞朝刊。 (前略)屋上には、真新しい210枚の太陽光パネルが敷き詰められている。一般家庭8世帯が使う1年分の電気を生み出すことができる。 読者は、この記事で理解ができるのだろうか。 210枚と言われても、どういう大きさのものが210…

エスカレーターは手すりにつかまってお乗りください

東京の駅で、エスカレーターの歩行自粛を訴える構内放送を聞いた。声の感じからして若そうな駅員が同じ原稿を休むことなく繰り返し読まされていてかわいそうだったが、誰も聞く耳を持たず、まったく効果はなさそうで、騒音でしかない。 罰則を作るしかないの…

詳しくはWebにない

テレビ・コマーシャルや広告などで「詳しくはWebで」「詳しくはWebで検索」というのが流行になっているが、そういうものに限って詳しく書いてあるWebページにたどり着けたことがない。あっさりとしか書いていないか、リンクをたどっても期待する情報に到達し…

リカバリーメディアを作る

デスクトップパソコンのリカバリーメディアを作成することにした。ところが、説明書がとても不親切である。 パソコンが壊れたときに、製品出荷状態まで記憶媒体を戻すためにメディアを作成することが推奨されている。ところが、何をどれだけ準備するのかはっ…

JR北海道 非常ブレーキ不備

弁を閉めたら自動列車停止装置が利かなくなるということを大々的に報じてよかったのだろうか。 深夜に車体に落書きをされることがよくあるので、車庫に侵入するのは難しくないのだろう。テロ活動に応用されないようにしてもらいたい。(追記)いたずらをすると…