2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

医師不足

産科や小児科、過疎地域の医師が足りないと言うが、都会の整形外科やコンタクト専門の眼科、歯科の診療報酬を7割にして、不足しているところは1.5倍にしたらいい。少なくても、これから医師を目指す学生には影響があると思う。 ・・・でも、そうすると、今、…

移動中に携帯電話に夢中な人たち

自動車を運転中に携帯電話を使うと違反になるが、通りでは相変わらず見かける。それと、自動車以外もとても増えている。 自転車に乗りながらメールをやる奴の気が知れない 通話なんて当たり前。今やメールである。 腕を組んだような形にしてハンドルにひじを…

やめない福井総裁

1,000万円を失っても*1職に残るのですね。それとも周りが辞めるなというからなのでしょうか。 代わりのなり手がいないということは確かのようです。もっといい人がいるならすぐに辞任したことでしょう。 福井さんがいなくなると市場は混乱するということなの…

山陽新幹線、停止位置を75m行き過ぎる

今日のasahi.com(朝日新聞)の配信記事。 オーバーランのニュースを新聞が報じるようになったのは福知山線の事故のころからだ。バスが停留所を忘れて通過しても、タクシーが都市高速を105km/hで走ろうとニュースにならないが、どうしてオーバーランだけがニュ…

液体のバス・ジェル

3分の2くらいお湯が入ったところで入浴剤を入れるのがいいんだよね。 お湯を湯船にため終わった後に入浴剤を入れるとぜんぜん泡立たない。かといって、お湯をためはじめたところで入れると、泡が立ちすぎてしまい、じゃまである。 あと、あまりお湯を多くた…

損切りしたら底値で、その翌日から回復・・・1株10万円も回復しやがった。 わたしは投資に向いていないね。

それだけかよ

ニュースを見ていたら「ただいまのニュースの中で名前を間違えてお伝えしました。失礼しました。」とお詫びがあった。でも、その後、何事もなく次のニュースに移ってしまった。 おい、正しい名前を教えろよ。

デジ・アナ逆転はいつ?

今のテレビは、もちろんアナログ放送がメインである。電源を入れてからアナログに切り替えないとアナログ放送が見られないテレビとか、アナログ・チューナーがついていないハイビジョン・テレビはいつ発売されるのだろう。

テレビの値段

液晶テレビの価格競争が激しい。一部のPCモニターメーカーのオンライン・ショッピング・サイトを見ると、 液晶モニターより安い。 テレビ・チューナーを載せると値段が下がるのだろうか。 2、3年前、10万円台前半で買えるチューナー付きモニターがようやく17…

保守ビジネス

やはり・・・ サンデープロジェクトでは、エレベーター事故の話題は取り上げられなかった*1。田原総一朗さんの番組でもスポンサーに配慮するようだ。 分類 一度売った物を保守する仕事というのは実にいろいろあるけれど、消費者にとって必要不可欠な存在であ…

駐車監視員

駐車監視員が民間業者だと、自社提携の駐車場に誘導する可能性があるとの報道がある。 でも、某県の某旅券事務所は写真を持っていくと難癖をつけられ、事務所の警備員に誘導されてインスタント証明写真撮影機で撮らされる。自動車免許センターの交通安全協会…

道の駅しょうなん

千葉県にドライブに行った。 手賀沼のほとりに道の駅がある。そこに千葉県の広域地図がかかれた看板があったが、間違いが複数あった。国道番号が隣の無関係の道路に乗っかってしまっているなど、道路地図としてあるまじき状態にあり、おもしろかった。 中で…

恋愛部活

構成上、たくさん映るのはふたりか3人。注目されなかった生徒たちは、あとでテレビで自分が映っていないことを知って複雑な気持ちになるのだろう。

何県?

ネットサーフィンをしていたら、ふと 政令指定都市「堺市」誕生 とあったので、知らなかったなあ、と思ったあとに、 それは何県だ? と思ってしまった。そうかそうか、大阪の堺か、と1分くらい考えたら思い出したけれど、実は思い出すまで堺市のWebサイトをあ…