2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

貸し切り

この前、長距離バスに乗ったら乗客が 自分ひとり だった。 急いでいなかったが、高速道路も使ってくれた。通行料だけでわたしの運賃よりもコストが上回る。完全に赤字。 アナウンスもしてくれた。たったひとりしかいない乗客のわたしでさえ、音楽プレイヤー…

野村監督

パ・リーグのクライマックス・シリーズがおもしろい。 プレーそのものではなく、野村監督の解説がなによりよい。他の解説者とは全然違う。テレビ朝日は解説者野村さんの魅力を引き出すのがうまい。 普通の解説者は試合の流れの話をしたがる。しかし「次はこ…

日本信号製自動改札機起動せず つづき

今年の台風が来たときに、列車がなかなか来なくて狭いホームに人があふれていた。わたしがエスカレーターでホームに着いたとき、エスカレーターの降り口のそばまで人で埋まっていて、これ以上人が後ろから来たら将棋倒しになると感じたが、たまたま、すいた…

日本信号製自動改札機起動せず

10月12日は、朝から東京に行く用事があったので、ニュースを見て「料金がただになる」と思ってわくわくしたが、意外と混乱は起きなかった。関係企業の株価への影響も限定的だった。 報道によれば出口で精算の列ができた駅もあったようだが、わたしの使った駅…

あと何メートル?

東京の地下鉄の話。駅構内の通路で、改札までの道のりを「○m」と表示する案内表示が増えたが、この数字がいまいち信用ならない。 例えば、1本の通路に立て続けに3つも看板があって、35mの看板から10mくらい進むと30m、さらに5mくらい進むと20mと書いてあった…

F1中継

木村拓哉さんのレポートは不要でしたね。コメントが個人的な感想とトヨタ応援レポート風になっていたし。そのトヨタもさんざんだったし。

ゆうちょ銀

新聞などでは、ゆうちょ銀行をゆうちょ銀と略す。ゆうちょでいいじゃん。銀行法第6条では必ず名称に銀行とつけなければならないそうだが、新聞協会では銀行に「銀」とつけなければならない申し合わせになっているのか?

郵便局

きょうから、局舎のイメージカラーがオレンジになった。赤い色は郵便事業会社に取られてしまった。慣れるのに時間がかかりそう。

電車の中で携帯

音を出しっぱなしでゲームしちゃった。音楽プレイヤーをつけていたから、マナーモードにしていないのに気づかなかった。すみません。