2024-01-01から1年間の記事一覧

子ども・子育て支援金制度

2024年4月9日、子ども・子育て支援金制度の試算が発表された。 https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/ba94b64b-731f-4f48-97ba-b54a76b0aeb6/7fb56c33/20240329_councils_shienkin-daijinkonwakai_04.pdf年収600万円…

通勤電車:減らし過ぎると平準化できない

オフピーク定期券が売れないということでJR東日本は割引強化によるテコ入れを試みている。ただ、本音はピーク緩和に企業側が協力しないから難しいと思っていないか。 定時出社する人にとっては通勤定期代支給の額に変わりがなくても会社から領収書の提出を求…

電車の広告

ブランド名の一部を隠した広告を出していたキリンビールがいよいよ晴れ風を発売。電車内で派手に広告を出していた。 ただ、他社も負けていない。 ふと隣を見るとジンソーダ、金麦、そしてヱビスビール。 アルコール依存症の人にはつらいなあ、これ。

ヤマト運輸と日本郵政グループの連携

www.yamato-hd.co.jp 実例に遭遇 クロネコヤマトが集荷した荷物を郵便局が配達するという枠組みができたことは知っていたが、先日通販で注文した荷物がそれに該当したらしい。 配達日を確認しようとして通販サイトで注文履歴したら「配送業者:ヤマト運輸」…

2024年3月の日銀政策決定会合

植田総裁と日銀が「またやらかした」「日銀は金融業界の味方だ」とリフレ派が怒っている。 マイナス金利とイールドカーブコントロールの終了とのこと。わたし個人としては緩和をやめる時期ではないと思うけれど、マイナス金利とイールドカーブコントロールは…

VIEWカードあれこれ

JR東日本のクレジットカードであるVIEWカード。 アフェリエイト目的ではないから、素直に会員としての感想を述べる。 コト消費カード VIEWカードはポイントがガツガツ貯まるカードではない。JR東日本の駅の利用者が、ポイント目的でNEWDAYSを利用したところ…

2024年JRダイヤ改正:まだ尾を引く京葉線通勤快速廃止問題

ランキング参加中鉄道2024年3月ダイヤ改正はほぼ予定通り*1実施。 Youtubeには、区間短縮されたサンダーバード、延伸開業した新幹線の乗車動画が並んだ。 これに並んで、京葉線の通勤駅を取材したレポートも複数上がっていた。引き続き関心が高いのだろう。 …

新幹線の放送

ランキング参加中鉄道久しぶりの出張で新幹線に乗った。 ここは本当に日本なのかと不安になるくらい、乗客がインバウンドだらけである。 訪日客にとって、鉄道が優しい乗り物かと言えば、まだまだ改善の余地があると考える。 相変わらずの過剰放送だが、英語…

偽善

通販で飲み物を買った。 段ボールに、とあるSDGの認証マークがついている。 その認証自体に問題があるわけではないので、「とある」としておくが、 責任ある木質資源を使用したパッケージ とのこと。いやあ、環境にいいなあ。サスティナブルだなあ。・・・な…

特別金利キャンペーン

ある銀行が電車の中吊りで新規口座のキャンペーンを宣伝している。 昔からあるが、まだこれをやるのかね。 3ヶ月で0.2%程度の利息を1回限りしかもらえない商品。あたかもお金が貯まるかのような宣伝をしている。 金利高を見通すなら低金利の個人預金を集めた…

JR東日本「ダイヤ改正2024 3.16」

ランキング参加中鉄道東京に行ったので、JR東日本の駅でダイヤ改正のパンフレットを入手。目玉はこの3つ 北陸新幹線 金沢~敦賀間開業! 東北・山形新幹線 E8系順次投入! 房総特急 快適性や利便性向上! さらに 中央線特急 「富士回遊を増発します。 首都…

投資の基本知識さえ勉強したくない人の新NISA

新NISAも始まったのに「難しいから貯金でいいや」という人が多いという。勉強したくない人に勉強しなさいというのはわたしの趣味ではない。 いいんじゃないですか、と。 決済アプリで始める 他業種参入勢力が「いつの間にかNISA」を狙っている。 ポイントが…

ロボアドバイザー

存在意義はある このブログでは、過去に何度かロボアドバイザーについてふれたが、最大手の預かり資産が2024年に1兆円を突破したという。 今回は最大手さんのことを中心に論じていこうと思っているが、ネットで検索すると、このロボアドバイザーをネタにして…

AIは学習を変える

久々に英語の勉強をアプリですることにした。 英語にはこれまで何度も課金してきたが長続きしない。 ただ、英語アプリも進化を遂げている。今回は英語よりはアプリに興味があった。だらだら動画やゲームに時間を費やすよりはいいだろうと思って試している。 …

長生グリーンライン 2024年3月延伸

ランキング参加中鉄道千葉県の発表によると、長南町と茂原市の間に道路が完成し、3月に延伸するという。この道路は長生グリーンラインといい、圏央道から約12kmの道路を建設する計画の一部だ。 通行料金は無料。現在の計画の終点は一宮町で、今回の2.5kmでも…

クレジットカードの還元率競争に疲れた!

当ブログでは還元率についてたくさん取り上げてきた。 lqh.hatenablog.comただ、2018年ごろからわたしは「これからはコト消費だ」と言い始めていた。 クレジットカード会社の還元率競争に振り回されるのに飽きたのだ。 よさそうだと思って飛びついても、いつ…

「2023年のお気に入り」発表は見送り

紹介しません 年1回、買ってよかったものを投稿することがあるが、昨年は見送った。 高い買い物をいくつかしたが、満足しつつも、不満もあったので、総合的な満足度はいまいちである。Pixel Foldは、何度か記事を書いたけれど、人生で初めて買った定価20万超…

こういう宣伝手法もあるのね

ステルス広告 2024年2月9日のImpress ケータイWatch。 スマートフォンを見たら同じ製品の記事が4本も並んでいて、OPPOで埋め尽くされていた。 何か配信に不具合でもあったのではと思ったら、すべて別の記事だった。 これは面白いと思ってPCでキャプチャーし…

Webカメラ

入出力にこだわる 長らく、 デスクトップパソコンなんていらないんじゃないの? ノートパソコンやモバイルパソコンで十分なんじゃないの? という時代が続いているが、ビジネス利用ではノート単体での利用よりも作業に向いている入出力装置を使った方がいい…

エアコンのリモコン

エアコンがIoTになっている。 スタンダードモデルでもインターネットからスマートフォンで操作できるようになっている。 うっかり消し忘れても消せるし、家に帰る前に入れることもできる。 とても便利ではあるが、現在の設定状態を部屋の赤外線リモコンのパ…

銀行口座:開けたらいつかは閉める つづき

銀行口座解約の手続きから6営業日経って、普通預金口座の残高に変化があった。 長期不活動口座の復元 復元した口座の残高を紐づいている普通預金への出金 これに6営業日。さらに、口座解約をして、わたしに通帳を郵送してくれるという運びと思われる。 1箇月…

令和5年度分確定申告:「医療費のお知らせ」は確定申告に使えるのか

健康保険組合から「医療費のお知らせ*1」という文書を受け取った。 「医療費のお知らせ」とは 裏面にはこのような説明書きがあった。 医療費控除の適用を受ける場合は、必要事項を記載した「医療費控除の明細書」を確定申告書に添付して所轄税務署に提出する…

銀行口座:開けたらいつかは閉める

とあるキャンペーンで開設した銀行口座。 総合口座を持っていたから、その口座を作るのはインターネットからの申込みですぐできた。 しかし、あまり使うことなく10年が経過。 ある日、家計簿ソフトと銀行口座との自動連携により「引出し」という明細が舞い込…

エレベーターの上座マナーをやめてほしい

エレベーター庫内の立ち位置に関するマナーを撤廃してほしい一般常識としては、このような内容 ・偉い人は奥に通す ・偉い人は後から乗って先に下ろす ・偉くない人がボタン操作を扱う通勤電車ではドア横で門番をすると遅延の原因になる可能性がある。もしド…

2024年JRダイヤ改正:京葉線通勤快速廃止問題 - 議論にノイズが多い

ランキング参加中鉄道京葉線快速縮小問題について引き続き取り上げる。 ABEMAの議論を聞いてみた。 youtu.be 一部のコメンテーターが前提を大きく間違えている。他人を揶揄しているだけの者もいるから自分も批判するのは控えめにしておくが、YouTubeなどで記…

ノーマスクが失礼だなんて

被災地に大臣が行くときはマスク必着なんだって。こんな悪常識を第4権力さまが得意げに取り上げている。 news.yahoo.co.jp 頼むから、大臣もこんなことで謝らないでほしい。 健康な人を見て感染が怖いというのは、潔癖症である。マスクしていたら失礼が常識…

2024年JRダイヤ改正:京葉線通勤快速廃止問題 - JR東日本を擁護しよう

ランキング参加中鉄道JR東日本は早朝上り快速の存続を発表したが、相変わらず政治家たちは怒っている。 通勤快速を一気に各駅停車にしましょうというのはさすがに乱暴すぎる。各駅停車にするにしても出発時刻を変えずに到着時刻を遅くするようでは「単に各駅…

2024年正月災害 経済への影響

2024年1月1日に発生した地震、津波、そして救援物資輸送機の事故。 災害時代についてはまだ情報が少なくて何も言えないが、社会の動きに影響を与えることは確実であろう。 インバウンド 再び外国人観光客の人気が落ちるかもしれない 日本人が金沢観光をした…

出川特番をほめるだけでいいのか

令和6年能登半島地震では、テレビ東京が災害報道を切り上げて途中からでもいいからと通常番組に切り替えた。 そんな勇気あるテレビ東京を讃えるだけでなく、他局はどうしてだらだら放送をやめない方を問題にすべきだ。長時間にわたって単調な情報を繰り返す…

インターネットバンキングは集中させてくれ

インターネットバンキングを使っていて、広告がやたら気になるなあと思いまして書いています。お金の計算をしているときや、ましてや振り込み操作をしているときには、なるべく画面をシンプルにして余計なことを考えさせないようにしてほしい。 ところが、上…