2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCo、遅すぎる

銀行のATMで預金口座に入金すると、すぐに残高が増えると思うんですよね。 そういうのに慣れていると、iDecoはとても遅いと感じます。 ・加入するのに1、2ヶ月かかる ・初めての入金はさらに数週間先 ・入金してから残高に反映されるまでに半月 ・他の年金…

コンサルバブル崩壊?

IT、コンサルの業界で、急激な拡大を続けていた各社の成長が急に止まったという。 周りの人は原因を探りたがるのだけれど、需要過多で値段が釣り上がることを連想してしまう「バブル」とは違うのかなと思う。もちろん、きっかけは会社が成長しようとしていた…

Generative AI

生成AI 生成系AI 生成型AI 生成的人工知能 ジェネレーティブAIどれ?

PayPayで税金を支払う

役所から税金の納付書(コンビニで払込用紙として使える紙)が届いた。PayPayで支払ってみたいと思う。 *事前確認 なお、銀行口座振替を利用している人は、口座振替を廃止する必要がある。 あと、領収書が発行されない、納税証明書がすぐに発行できないという…

ひげ脱毛

お題「もっと早くやっておけばよかったと思う事」 若ければ得しかない ひげ剃りに1日3分、年間300日*1で50年費やしたら750時間。電動だろうが剃刀だろうが、お金もかかる。 でも、あと1週間で死ぬとわかっている人が数十万円もかけて脱毛しないよね。 借金し…

過保護

ランキング参加中鉄道 その駅は、毎日、ホームから人が転落しそうなほど混んでいる。 列車接近時の自動放送が「黄色い点字ブロックの内側までお下がりください」という叫びが聞こえたあと、しばらくアラームが鳴り響く。 ホームドアが設置されて、進入してく…