2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい衆議院選挙区割り案

2013年3月の案では、人口減少が容易に想定できる鳥取を基準とし、今の段階ですでに格差が2倍近い。 区割りを変えても次々回*1選挙までには高い確率で2倍を超え、必ず裁判になる。 裁判所の判決は人口比例配分にしろと言っているのに言うことを聞かないという…

BLOGOSの感想

大阪市役所は変わっていない 最近、BLOGOSがおもしろい記事が集まっているなと思う。 解雇OKで変わるもの、変わらないもの (http://blogos.com/article/58958/)では、 ゴーンさんがやった日産大リストラ計画を作ったのが実は日産生え抜きの役員たちだった…

2013年3月ダイヤ改正

3月ダイヤ改正のあと、東京に行ったので地下鉄に乗ってきました。 駅の壁に掲示されている地下鉄路線図は改正後も更新中でした。東横線の部分が日比谷線の色から副都心線の色に変わるくらいだと思うのですが、シールではなくかけかえをするみたいです。 渋谷…

与那国島 防衛省土地取得断念

産経の報道によると、防衛省が10億円の予算を計上したことに対し、地元がすべて地代とし、追加予算をとってこいと要求しているらしい。 本当に正当な対価を求めているなら積算根拠を出すべきだ。8億円とか微妙なところにしておけば良かったのに、予算額と同…

公衆無線LAN

駅にいると突然auがつながらなくなる。よく調べてみると、Wi2PremiumというSSIDのアクセスポイントに勝手につながり、しかし実質的に通信は成功せず、Webブラウザなどのアプリケーションがタイムアウトのエラーを出す。 iPhoneは自動接続をSSID単位にオフに…

リアル店舗にがっかり

家電を選ぶとき、リアル店舗をショーウインドウとして利用し、注文はAmazonや楽天という人が増えているようだが、最近のリアル店舗には本当にがっかりさせられる。 通販のほうが安いことは個人的にはそれほど決め手ではない。実物を見て買うのは楽しいし、店…

横浜-埼玉直通運転開始

JRはずっと前から3都県直通をやっていますけどね。あまり反応がないですね。 横浜と川越、のように表現している報道もあるが、朝日新聞などは「横浜」と「埼玉」である。今更説明するまでもないが、横浜と埼玉は同じレベルの単語ではない。 神奈川と千葉は山…

口で溶ける

薬局で買ったくすりに、説明書きがついていた。 口の中で溶けますが、口の粘膜からは吸収されませんので飲み込んでください。 口で溶けると口の粘膜から吸収されてしまい、肝心の患部に効用が届かないということだったら理解できる。しかし、口の粘膜から吸…

ふた

EPSONのプリンターを買ったら、小さなビニール袋が入っていた。 インクカートリッジから取り外したキャップを入れて保管してください。 キャップはカートリッジを本体に取り付けるときにいらなくなるが、次に本体から取り外した時に使うということだろう。イ…

TPP交渉参加

仲間に入れてもらうふりをして、交渉をぶちこわしにするのが目的だったらかなりの高等戦術だとほめたい。 さて、参加している他の国はどのようなメリットを感じて参加しているのだろうか。

処方箋薬局

土曜に診察を受けたらとても待たされて、病院を出たのは昼過ぎ。ちょっと電話をしようと思っていたところが長くなってしまい、電話が終わったら薬局が閉まっていた。薬がもらえなければ、医者に愚痴を言っただけになる。 早起きして病院に行った意味がない。…

駅員の笛

駅のホームで次の電車に乗るために並んでいたら、ホーム整理の駅員がわたしの方を向いておもいっきり笛をふいた。やかましい。駆け込み乗車をする人に向かって吹いたらよい。 別の駅員は「発車のベルが鳴り終わるとドアが閉まります」とアナウンスしているが…

TPP事前協議

日米協議で最初にリークしたのは2013年3月5日の「自動車」 しっかり考え抜いて自動車にしたのかな。それともとりあえず「先手、アメリカ」だったのかな。

選挙におけるネット解禁後のネット活用 つづき

早ければ参議院議員選挙から、ネット解禁になるそうだが、メールの議論が花盛りのようだ。 ネットって、メールのことだったのだろうか。なんだかとってもがっかりである。 いたずらや悪意でオプトイン(送信了承)をした者がいて、承諾していない人のメールア…

最近の利根川水系

2012〜2013年の冬、北国は豪雪で、関東平野も何回か雪が降ったが、利根川水系の雨は少ない。 渡瀬遊水池は貯水率0%だそうな。夏は大丈夫でしょうか。 電気も心配。水も心配。ガスは最近不安なことはなくて優秀ですね。もっとガス事業を誉めてあげたい。

来週の為替予想

金融機関のWebサイトに 1ドル 90円〜95円 と書いてあった。書いた人は予想レンジが広いと言いたかったのだろうが、そんなに大雑把でよければ自分でもできる、と思った。