2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

機械を管理するだけの仕事

自動販売機飲料業界の過重労働が報道されていた。 ひたすら機械と向き合う仕事は、その内容に関わらず長時間勤務になりがち。自動販売機に飲み物を入れて回るのが単純労働だと言っているわけではなく、プログラマーだって同じ。 プログラマーは将来なくなる…

新型決済サービスが欠けているもの

QRコード決済が乱立して、決済業界に対して破壊的創造がもたらされた。 PayPayは100億円・20%還元で話題を集めた。ソフトバンクグループの決算発表を見ると、爆発的な利用者数増加があったと解説している。決済に関する利用者体験を塗り替えたとか、劇的に間…

レンタカーの賢い借り方

頻繁にレンタカーを借りるという人もいるだろうが、国内旅行で数年に一度使う程度という人もいるだろう。 車によく乗る人でも、家の車や仕事の車以外のものに乗るのは久しぶりという場合もある。 レンタカー業者は乱立しているのだから、慣れていない人に丁…

軽微な修正

アプリケーション開発がアジャイルになってきて、スマートフォンのアプリケーションはしょっちゅう更新されるようになったけれど、Google Playにはしばしば 軽微な修正を行いました。 と履歴に表示されるのが当たり前になってきている。誰がはやらせたのか。…

Facebookメッセンジャーを使った広告

Facebookで新たな釣り広告。 何か情報を与えるというから試しにクリックすると、チャットボットと強制的に会話をさせられる。そして、何も教えてくれない。 Facebookを経由して個人情報は渡されてしまうし、とても怪しい。これではFacebookの広告には触って…

新料金プラン

携帯電話の端末料金・通信料金分離に向けた準備が進む。4月15日、ドコモが新プランを発表。 ハードウェアは壊れにくくなったが、長く使い続けることは難しい。電池のもちとOSの陳腐化の問題は解消されていないからだ。特にOSについては更新していかないとセ…

節約するなら現金って、本当ですか

財布は薄型のものにして、小銭はあまり入らないが、カード類はたくさん入るタイプにしている。現金はなるべく持たないようにして、もし現金で決済してしまったら通勤などの移動ルートに銀行の支店を挟むようにして、なるべく早く小銭対応ATMに小銭を飲み込ま…

銀行の預金者優遇サービス

銀行が勧める商品を買うとATM手数料優遇などが受けられるサービス。 かつては、積立や定期預金が定番だったが、金利優遇型として始めた預金も含め、円預金は今やほとんど優遇がない。ただし、ポイントサービスの達成レベルに応じて利息をつけるという仕組み…

10連休の余波

連休明けの経済指標はどうなるのでしょうね。 為替はどこまでスプレッドが開くだろうか。そして、為替が動いても現物株は何もできない恐ろしさ。週明けには大量の注文が入るでしょうか。 さて、システムトラブルを懸念する記事が興味深い。 https://tech.nik…

エイプリルフールが盛り上がらなかった

令和の変換がまだ手持ちのスマホでできなかった。 ↑ここに書いたからこれから一発変換できそうだ。使う機会は限られると思うが。 令和発表の日のため、個人的にはエイプリルフールが盛り上がらなかった。フェイクニュースをネットで調べることもなかった。

定期券払い戻しにもSuica

今は4月。みどりの窓口には長蛇の列ができている。 先日、定期券が不要になったのだが、窓口に並ぶことを考えると憂鬱になった。前回も払い戻しのためにみどりの窓口に行った。このときはコスト第一のため、次の順番で実施した。 1. おサイフケータイでモバ…

あえて銀行窓口に行く

技術の進歩で銀行店舗はやがてなくなると思っている。でも、何もしないでなくなるのを待っているわけではなく、多少は窓口におけるユーザー体験の改善が図られているかもしれないと思い、久しぶりに銀行窓口に行ってみることにした。 オンラインで申し込める…

ゴーン再逮捕

2019年4月4日早朝、4度目の再逮捕。 1つの容疑を100分割すれば、100回再逮捕できるということですよね。 逮捕状が発行されるときに裁判所が判断しているのか見えません。検察が自由に拘束する権限を持つなら裁判所も刑務所もいらないではないでしょうか。そ…