2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

COCOA

接触確認アプリがリリースされて1か月以上経つが、陽性登録件数は1日1桁台にとどまっている。 アプリから接触通知を受けたという話がまるで聞こえてこないが、せっかく広めようとしているのだから機能してもらいたい。 新規ダウンロード数と陽性登録数しか公…

少子化に拍車がかかる

新しい生活様式なるものが叫ばれる中、マスク姿かリモートで本当に人間は仲良くなれるのだろうか。 容姿だけがすべてではないと理屈では言うけれど、恋愛の世界では、近くで顔を見ないで相手のことをかっこいいとかかわいいとか愛おしいとか思えるものなのだ…

ようやく営業準備が整ったか

楽天モバイルUN-LIMITのデータ通信明細がようやく6月26日から表示されるようになった。アプリの改善と同時期だったのは何かの偶然か。 1年間無料にしたのは基地局が足りないからでも、シェア獲得したいからでもなく、使用量計測ができなかったからないかと疑…

ソフトバンクグループ

つぶれる、つぶれる、と周りから言われ続けるソフトバンクグループが、上場来高値を更新している。 へぇ

自転車のシェアリング

自転車とのシェアリングサービスは、自転車とITとの融合によって、自転車のレンタルよりも高度化したサービスが受けられる。 無人で営業できる 無人だから狭い土地で営業でき、ステーションを増やしやすい アプリで探せる アプリで借りられる 無人だからいつ…

自転車通行帯表示

自転車通行帯がある大きな道路に、通行帯があることを示す道路標識を立てる動きが進んでいるが、全く意味がないと思う。 誰があれを見て、歩道と車道の間に大きな隙間をあけて駐車しようとするのか。 そもそも路側帯がある道路では0.75mの隙間を空けるルール…

全員読み上げ

きょう2020年7月5日は都知事選の投票日。 NHKのラジオニュースでは史上最多の立候補者全員の氏名、年齢、政党名を読み上げていましたよ。公平ですねえ。 テレビだと、他にもご覧の方々が立候補しています、で済まされる。

2020年7月九州豪雨

2020年7月4日、熊本県、鹿児島県に警戒レベル5の大雨特別警報が発令された。 被災されている方にお見舞い申し上げる。 数十年に一度の、これまで経験したことのないような大雨 と報じられているが、数十年前に経験したのか、経験していないのか、どちらなの…