2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノートパソコン平均単価上昇

pc.watch.impress.co.jp www.bcnretail.com例年の季節動向をことごとく無視している値動きが興味深い。 PCというのは厳密にはIBM互換機を指すのだが、この統計はMacを含むのだろうか。AppleがiPhoneやMacに強気の値付けをすることも間接的には影響していると…

韓国に対する日本の対応

韓国政府の反日政策は日米韓の枠組みを破壊しようとする勢力のたくらみであり、日本は挑発に乗ってはならないという主張には理解を試みたいところではある。しかし、そのために冷静に話し合いをすべきだという提言が理解できない。その話し合いというものが…

どの口が言う

韓国は、謙虚になれとか、反韓感情を利用しているとか言いたい放題だが、それはお前たちのことだろうと言いたい。 どこまで馬鹿にすれば気がすむのか。

自転車はなぜ錆びる

金属が錆びるのは仕方がないけれど、自転車はせめて自動車なみに錆びないようにしてほしい。 何度も塗装すると原価があがるのだろうが、もう少し錆びに強くてもいいのではないか。

フィリピンで慰安婦像撤去

2019年1月3日の産経新聞。フィリピンで慰安婦像が撤去されたとのこと。 先月31日に発表された大統領府声明では「すでに議論された(慰安婦)問題を不当に政治問題化することは控えるべきだ」との立場を表明。「いずれにせよ、日本は補償を含め過去の行為に…

年明けのExcel

幼いときは年が変わるまで起きていられたのがうれしかったり緊張したりで、除夜の鐘をありがたく聞いたりしていたものだが、最近は「あ、12時になったな」くらいの感覚。今年は初日の出を見ようとしたというよりは早めに目が覚めちゃったのでついでに初日の…

リニア新幹線はチケットレス化

リニア新幹線は切符を売らない使わせないチケットレス方式を検討しているという。 航空機はすでにチケットレス化を完了していて、新規参入会社もバーコードなどを採用していることを見ると切符はコストがかかることはわかっていて、JRもいつかは検討しなけれ…

原監督の談話

2019年正月の箱根駅伝で連覇を阻止された原監督がマスコミのインタビューに応じて、往路の采配が悪かったと言っているが、それを聞いた学生は「監督にそんなことを言わせてしまった」と委縮してしまわないかと心配してしまった。

ファーウェイ日本法人が広告で反論

ファーウェイ通信機器のバックドア疑惑について、ファーウェイが反論。 新聞の全面広告はいろいろな人が読むので要点を絞った反論にならざるを得ないが、これまで日本のセキュリティに対してどう貢献してきたか、公的機関との連携内容を含め詳細を説明するこ…