2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

たばこ つづき

FDAがメンソール禁止の方針 11月17日の報道によると、アメリカではFDAがメンソールを禁止する方向で検討中なのだとか。メンソールを吸っていたらそのうちアメリカに行かれなくなるようだ。 電子たばこ 電子たばこが普及し、メンソール臭の人が増えたように思…

2大臣

お騒がせの桜田大臣と片山大臣は、安倍首相や麻生大臣への批判をそらすためにいるのだろう。そうだとしか思えない。 安倍さんは外遊して生き生きしている。

ホテルの禁煙

近年では、屋外禁煙の条例が都市部では幅広く制定されている。積極的に探そうとしなければ街中でたばこを吸っている人に出会うはずはないのだが、歩行喫煙をしている人が絶えないのを見ると、依存症という病気は恐ろしいなと思う。 人が見ている場所でも吸っ…

役人の方々はやる気を見せることがなかった

公共事業を行うのにあたって、自治体が説明会を開くというから参加してみた。 表面上は特に問題のない説明がたんたんと行われていたのだが、自分の生活に影響があるかも知れないと思って聞いていると聞こえ方が変わってくる。口先ではぜひともやらせていただ…

徴用工判決

政府の対応ばかり報じられているけれど日韓基本条約を承認したのは国会なのだから、国会が非難決議をすぐ出さないと。 安倍さんのコメントを批評する書き込みをSNSにしている国会議員がいるが、行政任せじゃなくて立法府の仕事をしてほしい。