2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TRAIN TVをなぜやるの

JR東日本が、車内のモニターを使って無声のバラエティ番組を流している。お金を出して有名芸能人が出演するショート番組を用意しているが、本来は料金を取って広告を流したかったはずだ。申し訳ないけど、自分のスマートフォンで好きなものを見る方が楽しい…

財務省は敗戦、占領を想定しているのか

youtu.be国会における西田参議院議員と財務省の闘いがおもしろい。上記YouTubeのサムネイルは「国民を分断する」となっているが、個人的にはハイパーインフレーションに関する財務省の見解に注目。西田議員はMMT理論に基づいて、過去の国会質疑で財務省を論…

修学旅行の危機

修学旅行のために定期便を休止したバス会社があらわれた news.yahoo.co.jp そしてこの度、修学旅行の予約を受け付けた側にもかかわらずキャンセルしたバス会社もあらわれた news.yahoo.co.jp政情不安で海外渡航できずに中止することはこれまでもあった。 と…

23時台の電車が空いている原因は

ニューノーマルに伴い深夜帯の通勤電車が空くようになった理由を考えてみた

楽天モバイルはまだまだ厳しい

2024年5月14日に発表した2024年度第1四半期決算では、楽天モバイルが黒字化目前とされている。 現在の挽回は会長ページ効果 資料をよく見ると、新規獲得費用を除くとなっている。 決算発表でそこを除いてしまうのは不誠実である。現在の新規契約の伸びは新規…

話題のJRE BANKにイライラ

ランキング参加中鉄道2024年5月、楽天銀行がJRE BANKのサービスを開始。JR東日本グループのビューカードが銀行代理業者となって、JRのブランドでサービスを運営している。 YouTubeでは、株主優待よりもお得だとしてインフルエンサーが張り切って宣伝している…

オートチャージされない!

ランキング参加中鉄道 時々事故が起こる 2024年5月10日、JR東日本でシステム障害があり、モバイルSuicaにチャージしづらい状態にあった。 2023年6月にもシステム障害があり、これは電源トラブルだったようだが、1年に1回くらいはチャージできない可能性があ…

常時パケット垂れ流しアプリ

携帯電話大手との契約を解除したのだが、アカウントは残るので認証アプリをインストールしてみた。 これまでは2要素認証のために契約中の回線にショートメールでワンタイムパスワードが送られていたのだが、回線がなくなってもスマートフォンのアプリで認証…

交換を考える

ランキング参加中住宅購入 やがて壊れるときのことを考える 住宅には大きめの機械や什器を入れる。 新築のときには障害が少ない状態で搬入して設置するが、やがてそれが壊れた時のことを想定しているか。 車庫にどのように車を入れるかどうかはみんなが気に…

自動計測

歯科医院で型取りをしますと言われたので、ペーストを口に入れて歯型をつくるのかと思ったが、小型のカメラで撮影して終わりだった。 歯は立体なのでさすがにワンショットとはいかず、少し時間がかかるが、ペーストが固まるまで口の中の異物に耐え続ける必要…

東京の通勤電車をざっくり解説

ランキング参加中鉄道1.本記事の使い方 首都圏で新たに都会への通勤または通学を始める人向けに、快適に通うための知識を得ることができる。 上京したてで、東京で快適に暮らす前提知識をつけたい人にも役立つだろう。2.経路を決める 通勤通学は毎日のこ…