2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

誤解

パソコンをやっていたら、ざーっという音がしてきた。 しまった、最近バックアップをとっていなかった。 と思った。しかし、よく調べたらハードディスクが出している異音ではなかった。とりあえず電源を落としてみたが、音が消えない。なんと 外で突然の大雨…

静岡に新局開設へ

静岡でもきらきらアフロが見られるんですね。

JRではありません

千代田線の綾瀬駅で乗って、千代田線の北千住駅で降りたらPASMOに メトロ 綾瀬 メトロ 北千住 と記録されたので、常磐線快速の北千住駅の改札で入場し、綾瀬駅で降りたらどうなるかやってみました。図のように*1 メトロ 北千住 メトロ 綾瀬 と記録されました…

お笑いブーム

たぶん 今年限りだ! 問題は、次に何ブームが訪れるのか、ということだ。

Wii

ソフトウェアが少ないとか、もう飽きたとか、さんざん言われているが 値崩れしていない。 Amazon.co.jpでは、外部業者の値付けで34,800円になっている(本日現在)。強い。 Wii Sports 2は出ないかな

松岡前大臣

いつの段階で大臣から前大臣に肩書きが切り替えられたのでしょうか。 若林大臣が代理に就任したからでしょうか。そういえば環境大臣は、川口元外務大臣や小池補佐官の前職でもありました。環境大臣というポストは準備ポストなのでしょうか。 農林水産省のWeb…

隣のうちの車

ホンダのワゴン。横から見ると 猫の顔に見える です。個人的には。

制服で並んでしまうの?

おにぎり屋の店先で並んでいたら、隣のハンバーガー屋の人が後ろに並んだ。 裏口ではなく、正面の出入口から出てきて、堂々と隣の店に並んでしまう店員。 確かに、自店のハンバーガーは見飽きているだろうが、出勤前に私服で並んだらどうだろうか。 まあ、わ…

エレベーターの裏技

エレベーターで1階から6階に上がる途中で、1階のボタンを押すと、6階で止まったときに1階のランプと6階のランプとが両方消えてしまう。でも、消えないようにする方法がある。 上がる途中で1階を押す この時点では、1階と6階が点灯 6階より上の階(例えば10階)…

toto BIG

ぜんぜんWebサイトにアクセスできない。これまで販売絶不調だったわけだからコンピューター能力の見積もりが外れたのは仕方がないこともかもしれない。 それにしても、BIGを開発した人はすごいなあ。

エレベーターの事故

エレベーター事故が相次いでいますが、相変わらず事故隠しが行われていたそうですね。 別の会社が事故を起こしたときに、現場の人は何かを感じなかったのでしょうか。 隠そうとするのは、ばれたとたんに利益が確保できなくなるからでしょうか。保守・点検と…

郵政民営化

すっかり話題にならなくなりましたが、民営化の日は近づいています。 あらかじめ言っておきますが、民営化の前後におけるテレビや新聞・雑誌への広告に注目です。万が一、東京メトロみたいにイメージ戦略に走るようならばがっかりです。 「ぶっ壊す」と首相…

ビーチバレー

毎日ニュースでとりあげられていますね。 でもわたしは浅尾美和よりも西堀健実の方がいいんですけど。

ゴールデン・ウィークの高速道路

この時期は渋滞によって運送業が仕事にならないので大型トレーラーの量が格段に減ります。サービス・エリアの大型車スペースはサンデー・ドライバーが使います。小型車禁止と書いてあるわけではないですので、使ってもいいとは思います。ただし注意が必要で…

ゴールデン・ウィークの首都高

首都高速道路のWebサイトで、連休の安全運転啓発をしている。第二弾では、連休前半*1の事故件数実績を公表していて、情報が新鮮だ*2。 事故件数は昨年並みといったところである。若干増ともいえるが、営業路線長も増えているし誤差の範囲であろう。今年は実…