2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暗号通貨は高額とおっしゃいますが

暗号通貨が決済手段として普及しないという解説記事において、どれも揃って「仮想通貨は高価だ」と書いてある。 解説するときは仮想通貨は高価と書かなければいけない決まりがあるかのようである。 1単位が200万円でも1,000円の買い物には使える。例え半額に…

小さくて読めない

通勤電車の側面にある行先表示器。LED化やカラー化でややましにはなっているが、読みにくくないか。 複々線区間で快速から各駅停車に乗り換えたい時、抜かす電車を乗車中の車内から見て行き先を確認したいときがあるが、最近のLEDは省エネなどのため駅接近時…

紙の新聞

新聞をとっていないのに家のポストに朝夕刊が投函されていた。 紙の新聞をアピールする紙が入っていて、スマホに比べた良さが列挙されていた。電源フリーというのは笑えた。そして、読みやすいから「あなたの人生スッキリ」なのだそうだが、相関関係が理解で…

安倍首相、平昌五輪に出席

韓国の政治家に会っても完全スルーして、スポーツと政治の分離を貫くといった変化球をかましてくれるなら面白いが、逆に通りがかった大統領に声かけても無視されたというようなことになるのではないか。行かないほうがいいと思うが。

非武装中立

2018年正月の朝まで生テレビにはびっくり。 ウーマンラッシュアワー村本さんのお花畑理論に対して、小林よしのりさんは出演しなくてよかったと言っているが、わたしは村本さんにかき回してもらってよかったと思う。村本さんが話している間は公共の電波の無駄…

話し合えない隣国 つづき

日韓合意当時の当事者である岸田元外相が、日韓合意では解決できないという韓国について韓国内の問題だとテレビで語ったようだ。 国内というと、韓国国民の問題と誤解してしまうので、韓国政府と一部団体における問題なのだと発言していただければ完璧。