2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田勢康弘の週刊ニュース新書

テレビ東京の政治番組。 政治家同士の批判合戦番組よりは、ひとりの政治家にじっくり話を聞いてみるという番組の方が落ち着いて見られると思う。何でもかんでも対立をあおる番組手法は飽きた。 2009年5月23日は、菅議員。田勢さんと声が似ていて、画面を見な…

高速道路料金1,000円 つづき

生活支援なのに長距離トラックドライバーには支援しない。 経済対策なのに渋滞を作って社会的損失を生んでいる。 観光客目当てのビジネスが潤ったからよいということか? 平日全車種1,000円、休日通常料金というのは?

Windows 7 体験記

Windows 7 RC版を導入してみました。XPのパソコンにVistaをスキップしてのバージョンアップとなります。 64ビットにしたので、デュアルブートの32ビットと互換性が不安。 ハードディスク(ブートパーティション)は10GBくらいで十分かと思いきや、インストール…

乗車中です

赤信号のため、電車が駅間で停止。 そのとき車掌が、車内放送で ご乗車になりましてお待ちください と言いました。誰も降りていませんよ。

DST

わけあって、WindowsのDaylight Saving Time修正プログラムを入れ直したらうまくいかなくなった。 レジストリ \HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARMicrosoft\Windows NT\CurrentVersion\Time Zones にバージョン番号が書いてあったので、16進で0に置き換えたらうま…

競争することが重要

ガソリン車とディーゼル車が主流だった自動車に、ハイブリッド車と電気自動車という選択肢が加わった。自動車会社はどの技術に投資すべきか。 かつて、ニューメディアに失敗したNTTは、マルチメディア社会を迎えるにあたってアナログ回線を一気に光に変えよ…

新型インフルエンザ

今は北半球が夏だ。今の時期だけ旅行を控えても、秋冬には人口の多い北半球で流行するかもしれない。 行かれるときに行くべきだろうか。

マイクロソフト、Windows Vista SP2の製造行程向けリリースを発表

2009年4月29日読売新聞。 大新聞なのに、堂々と見出しで誤字をしでかすとは。 もともとは、CNET*1が Microosft wraps up Vista update としたのに基づいてCNET Japanが"Release to Manufacturing"を「製造行程向けリリース」と意訳し、さらにそのまま転載し…