2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

偽広告を啓発する広告

ネットサービスの会員向けアプリでコラムを読んでいた。 偽広告に関する啓発だった。 啓発自体は意義あるものだった。セキュリティに関する偽告知して、信じた人やたまたまボタンに触れてしまった人に偽アプリをインストールさせることを企てているという。…

ポイントの還元率

クレジットカードなどのポイント。 多くの会社で0.5%ポイント還元を行っている。いくつか試算するが、例えば1%還元のカードを持っているなら倍に換算してほしい。200円の支払いで1ポイントというのは、399円でも1ポイントである。おまけで400円扱いにはして…

ライドシェア

とうとう岸田首相が所信表明演説で取り上げるまでになったライドシェア。 タクシー業界が「認められない」と息巻いているが、 決めるのはタクシー業界ではない。

GEOの骨伝導イヤホンが悪くない

リモート会議、ゲーム、動画視聴でイヤホン装着時間が増えた人が耳の不調を訴えている。 音を継続的に流し込んでいることに加えて、長時間にわたって耳がふさがることに違和感を感じるのだ。 わたしのスマートフォンは長時間のイヤホンを控えましょうと助言…

Google Pixel Fold (2023年モデル) さらにレビュー

前回。 lqh.hatenablog.comさらに使い込んだのでいろいろ気付きがあった。 前に書いたが、ちょっとやんちゃな高級輸入車を買ったような気分は変わっていない。故障しない日本車に比べたら細部が気になるけれど、思い通りにいかないことも含めて楽しく使える…

医学はそんなに偉いのか

SNSを読んでいると、2023年になってもなおマスクワクチンを信奉する者が、異教の者に対してお怒りの様子である。信奉者が信じているものには医学的根拠があり、反対する者の発言には医学的根拠がないと主張している。 医学は神秘あふれる人体を仮説に基づき…

自浄できないマスコミ

2023年10月5日、LINEヤフーと読売新聞が、プライバシー配慮で共同声明。 www.lycorp.co.jp犯罪報道でさえ、公人を除きすべて匿名でよいと思っているわたしとしては、この声明は大歓迎である。 芸能人の不倫報道も絶滅してほしい。 どこまで改善されるかはわ…