2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホリエモンが泣いた

株主総会における株主からの質問で、個人的利益のために会社を利用していると言われた堀江社長が泣いた。 議長*1は「質問」を受け付けると言っているのに、質問をせずに提案を始めるのは不規則発言だ。ほとんどは持論を展開しているだけで、質問者が意図する…

終夜運転

各鉄道会社が、大晦日から1月1日未明の終夜運転を予定しているが、どうして全便のダイヤがインターネットで調べられないのだろう。 JRは時刻表を買えば調べられるが、私鉄や地下鉄からの情報は ●●駅〜■■駅 何分間隔 程度の情報しかない。各駅の時刻表くらいW…

松茸御飯風

タモリが徹子の部屋で紹介していた貧乏料理を試してみました。 エリンギを角切りし、米と一緒に炊飯器に入れてご飯を炊きます。炊きあがったら取り出して 松茸のお吸い物(インスタント)の粉をご飯にまぶし、かき混ぜます。 お手軽でした。ただ、注意点が2つ…

フィギュア・スケート

安藤は不調かね。 とても大激戦だったが、 オリンピックでメダルを取るより難しいんじゃないの?! という某テレビのコメントは言い過ぎ。 例えば、サッカーのJ2で首位争いがすごく激しかったとする。そのときに「J1との入れ替え戦に勝つより難しいんじゃない…

ミレニアム・グループ買収

東京・池袋駅東口の象徴、西武百貨店にも7のマークが掲げられるわけね。池袋は無印良品に代表される地味さが漂っていて、西武鉄道と接続する東口地下街はなんとなく青っぽいというかライオンズ*1っぽい配色イメージだ。三越の隣にビックカメラの巨艦店が現れ…

インターネットに配信しているテレビ・ニュース映像

いつ見るのかわからないものなのだからニュース原稿や字幕に 「きょう」とか「昨夜」とか を含めないでほしい。Liveのときに0時から1時くらいのニュースに特に多い。

PASMO

大変すばらしい! クレジットカードでチャージできる*1し、パスネットよりも上限金額が高く、補充の手間が減る。子供用カードもできる。 バス共通カードとパスネットとSuicaイオカードが1枚になる。バス共通カードは、あまり売っているところが多くないし、運…

また忘れた

日清食品の「煮込んでアツアツ オリジナル チキンラーメン&ひよこちゃん土鍋セット」を買った。 http://www.chikinramen.com/donabe/donabe_pre.htmlでプレゼント・キャンペーンをやっているが、確かに、 買った。 ふつうにスーパーで売ってたんだもん。ほし…

THE CHEATER

追放された者は亮君の待つ負け犬部屋に送還、というが、 送「還」ってことはもともとみんな負け犬部屋出身なのか?! 送り返すってことだもんねえ。

大金星

子供の頃、大相撲の中継を見ていたら、横綱が立ち会いでこけて平幕力士があっさり金星を取った。わずか数秒で数万円の昇給*1と聞いて えらく効率のいい金稼ぎだな と思った*2。 ところがどっこい、わずか数分で数億、数十億を稼いでしまった個人投資家がいる…

ブラザーからトラバが来ました。

わたしも担当者だったら、悩むでしょうね(http://d.hatena.ne.jp/brotherblog/20051216)。 トラバをもらったからってわけじゃないですけれど、プリンターを中心にした話題でこれだけ続けるのは大変だったと思います。 プリンターというのは非常に地味な機器…

形ばかりの急行

1本後の電車は、急行だったのに、「乗り換え駅で2分」「3駅先で1分以上」運転停車しました。しかもその後は、 終点まで、各駅に停車 でした。 都市部では、JRも私鉄も複雑に相互乗り入れしています。ダイヤを保つためには、乗り入れ先に電車の遅れが響かない…

走って損した

乗り換える駅で降りたら、乗り換える電車が来たのであわてて乗り換えました。1本早い電車に乗ることができました。 ところが、その電車は途中で乗り換える必要があり、次に乗り換えたのは 1本後の電車でした。 あわてた意味がありませんでした。

現実になってしまいましたね

東証のプログラムにまたミスがあったそうです。 昨年、フィクションを書いた*1のですが、このときは東証のコンピュータの信頼性が問題になるとは思っていませんでした。 絶対のコンピューター・システムというのはないのですね。株式市場に限らず、日常生活…

松下電器のCM

今、ひときわ印象に残るCMと言えば、FF式石油温風機のCMである。番組やCMのはざまで華やかな音楽やナレーションがいきなりやむ。何が起こったかと思って注目すると、地味なお願いが流される。トイレのために部屋を出ていても、チャンネルが放送大学になった…

ジャンクSPORTS (2)

2005年10月30日に金子賢さんのことを書きましたが、 本当にいなくなってしまいました。 戻ってきてください。

プリンタ

MS Windowsで「プリンタ」というと、コンピューターの記憶部分に作られるプリンターの設定のことをさす。事務所で紙を印刷したり、家で年賀状を刷ったりするときに使うプリンターのことは「プリンタ・デバイス」と言う。 Windowsは、ワープロソフトなどから…

地上波テレビのデジタル化

Webを見ていると、「必要性がよくわからない」「後付けの理由としてメリットが謳われているにすぎない」という意見が見受けられます。 移動中の車や電車できれいな映像が見られるのはとてもいいことだし、電波資源がひっ迫していることはデジタルの必要性と…

トップページのあり方

Webサイトのトップのページは、トップ・ディレクトリーにindex.htmlという名前で置くのが一般的です。昔はそのページに索引(index)があったのでしょう。 今も、たとえ索引でなくてもサイトの目次があることが多いのですが、サイトの概要や、サイトのポリシー…

モバイルSuica

よくあるご質問(http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/pre/faq.html)のページ*1に、 携帯電話が電池切れとなっても使えますか? →きちんと充電された状態でお使いください。 とあります。 「車内では電話をお切りください」という案内が変わるかもしれません…

映像広告

Gyaoのインターネットテレビが無料だというので見たら、CMがついていました。Windows Media Playerを使って、 ビデオのように早送りができない仕組み になっています。地上派民放のビジネス・モデルが崩れると、今後のCMはこのように提供されるのでしょう。 …

図画工作

部屋の掃除をしていたら、小学生のときに作った船の模型が出てきました。貨物船ですが、なぜか前方に大砲が装備されています。 かの国の不審船に見えてきました。

住宅性能表示制度というのが

あるんだって。あまり使われていないんだってね。保険制度を作ればいいと先日書いたが、知識不足であった。 ただやはり、わたしの書き込みにあるように、いい仕事をする業者に保険料を優遇する仕組みは作ってほしいなあ。自動車保険だって等級があるわけだし…

円安、株高

しまったぁ というのが個人的な感想だが、同じことを思っている人が多いだろう。 みんな、今になって株をやると言い出さないだろうか。機関投資家が利益確定に出てあまり得しないと思うけどね。どん底だったときに買った人が得をするという仕組み。

悪い業者は許すな

高村議員が構造計算偽装問題で税金投入に懸念を示したそうです。正しいですね。業者がモラル・ハザードを起こします。 ただ、ローンと家賃の二重苦はかわいそうです。なんとかいい方法はないものでしょうか。 金融機関への公的資金投入のときは、金融システ…

東京の冬

東京に行ったらあまり寒くなかった。 昼は暖かいというわけではないが、昔の冬と違って北風が吹くことがなくなったと思う。夜に身にしみる寒さを感じることもない。温暖化ですね。

鈴木宗男議員

質問に立っただけでマスコミが大きく取り上げた。 通常業務をやっているだけなのに ただ、国会の審議はもう少し与野党ともに報道してほしい。