ポータブル・プレーヤー

 携帯型音楽プレーヤーの調子が悪いです。少し振動を与えただけで止まってしまいます。わたしのプレーヤーは、メモリーに音楽や設定情報を記録する方式を採用しているのですが、一日に何回も設定がリセットされてしまいます。曲がなくなってしまうことはないのですが、普通に歩いているだけでリセット。階段を駆け降りでもしようものならほぼ100%演奏が止まります。リセットすると、何曲目を再生していたのかもリセットされてしまうので、1曲目に巻き戻しです。巻き戻しは一瞬ですが、聞いていた曲まで頭出しで戻すのはとても面倒です。
 一度修理に出して直りましたがしばらくすると再発するようになってしまいました。そろそろ買い替えた方がいいでしょうか。
 実は壊れる原因はわかっています。小さいので服や鞄のポケットから落としてしまうのです。昔の家電製品と違ってプラスチックやチタンのボディーなので見た目がかっこいいですけど、表面は摩擦が少なく、滑り落ちやすさが増しています。落としたときに、小さいボディーだと衝撃を分散することができないので、壊れやすいような気がします。
 では、仮に壊れやすいとすると、防止策はないのでしょうか。つるつるしているのは携帯電話端末も同じですが、携帯にはストラップをつけることができます。これが意外とひっかかって落下防止になっているのです。わたしのプレイヤーはデザイン重視で、携帯電話で使われるようなストラップを付ける穴がありません。
 胸ポケットに名札をつけるときに使うようなクリップがつけられないでしょうか。プレイヤーの場合は、胸ポケットでなくてもいいので、名札とは反対に、ポケットの中に本体を入れるのです。すると、ポケットから飛び出ることはないと思うのです。

500円出すので、オプションを用意してほしいものです。