2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Adobe Acrobat

7.0 Standard日本語版に、7.05と7.07をインストールしたら、ハードディスク消費量が 507MB。 「いきなりPDF*1」など、他社製品とは機能面で違いがあるというものの、少し大きすぎるのではないだろうか。 そういえば、Windows 95の時代に買ったパソコンは、51…

titleエレメントに注意

Webページを作成する際に、既存のページのHTMLファイルをコピーして、それをテンプレートにする場合があります。 デザインを流用できて便利ですが、既存のページのtitleエレメントを直し忘れるないようにしましょう。しばしば、本文とタイトルが全く違うペー…

サルヂエ その後

特番になったりしたけれど、見なくなってしまいました。回答者4人でやっていた深夜番組の頃の方がおもしろかったです。

東北新幹線 その後

2006年4月24日18時24分最終更新asahi.com。台湾新幹線の記事。 日本の東北新幹線が、開業当初は東京駅に乗り入れず、大宮や上野駅発着だったのと同様の運行になる。 記事が紙面の記述と異なっていました。Web掲載当時のURLは以下の通り。 http://www.asahi.c…

今書いても選挙妨害にならないから

太田和美さんの声、最初に聞いたときに蓮舫議員に似ていると思った。 「最初はグー サイトウケン」って、最初に聞いたときに、いきなり暴力をふるうという意味かと思った。 武部さんの敗戦の弁、なんで声が枯れているのかと思った。 2人以外に 誰が出ていた…

IEではホームページを2つにできない

「ホームページを2つにする」*1を、IE + MSNサーチツールバーでやってみましたが、うまくいきませんでした。IEではできないのでしょうかね。 *1:http://d.hatena.ne.jp/o1y/20060419#1145462915

東北新幹線

2006年4月23日朝日新聞朝刊。台湾新幹線の記事。 日本の東北新幹線が開業当初は東京駅乗り入れを見送り、上野駅発着だった とありますけれど、「開業当初は」とあるのだから「上野駅乗り入れを見送り、大宮駅発着だった」の間違いでしょう。現在は上野も東京…

怖いタクシー

タクシーに乗ったら、運転手がおじいさんだった。個人タクシーの年配の方ならベテランという感じを受けるが、法人タクシーだったので、まず「怪しい」と思った。 乗ったのは、深夜の駅前である。駅前広場とはいえ、そこはあまり人が通らないところ。こんなと…

バスの窓

長距離バスに乗ったら、バスの窓がバタバタと音を出すのが気になった。 東京のJRは、旧型車輌が一掃された。走行中に窓がバタバタ鳴る音を聞かなくなった。 バタバタしない窓をバスに取り付けるというのはそんなに難しいことなのだろうか。あるいはわたしが…

フルブラウザ

いわゆる「フルブラウザ」が搭載された携帯電話を購入した。 乗換案内サイトを表示しようとすると、携帯用の画面ではなく、PC用の画面に自動遷移してしまう。非常に使いづらいし、多くのPC用のサイトでは検索結果画面を出すにまで至らない*1。 わたしのフル…

何か書こうとしていたのだが・・・忘れた。(以上)

ホームページを2つにする

自分のWebサイトを2つ持つということではなく、本来の意味のホームページ(Webブラウザを開いたときの最初のページ)を2つにする。 Windows版Firefoxの場合、「オプション」の「一般」タブ、「ホームページ」の項目で、場所欄に以下のように記述する。 URL_1 |…

オートマナーモード

携帯電話の機能にオートパワーオンやオートパワーオフはよくあるが、ぜひ オートマナーモードセット オートマナーモードアンセット がほしい。例えば、以下のような場面が想定される。 マナーモード入 毎朝、通勤電車やバスに乗る時間になったら「入」 授業…

千葉7区補欠選挙

本当に互角なのかな。

間接照明

Nationalから、従来の天井ソケットに取り付けられる間接照明が発売される。http://www.mew.co.jp/corp/news/0603/0603-12.htm しかもLEDだそうで。信号機みたいじゃないですか。ぜひほしいです。 ただ、シアター・セットは持っていないんですよ。ただ寝室で…

東武伊勢崎線

なんでがんばって半蔵門線とつなげたんだろうね。 北千住駅の混雑緩和、東武沿線からの機動力の向上、浅草の集客力沈下に対する伊勢崎線南部の活性化・・・ 意味ありげにも見えるのだが、東武鉄道にとっては新線を作って営業キロが増えたのに駅の収入は上が…

フラワーエクスプレス

2006年のゴールデンウィークに運転する臨時列車。東急田園都市線長津田駅を早朝6:45に出て、東武伊勢崎線の終点まで2時間46分。 トイレがないんだって。 通勤電車で3時間弱って大変だなあ。東武の特急車両が地下鉄線内を走れればいいんだけどね。東武線内は…

どれも同じ

今週はいっぱいテレビを見た。 拉致 産婦人科医不足 民主党 巨人 どの局を見てもこれらばかり。あとは民放の新作ドラマ紹介くらいか。どれも大事だけど、他の話題はないのかしら。 産婦人科については、日本医師会とのタイアップ・キャンペーンかなにかです…

クイズの答え

http://d.hatena.ne.jp/o1y/20060408#1144519636 の答え。 高速道路に「消灯確認」という看板がある。トンネルの出口で見かけることができる。トンネルの中では昼間も前照灯点灯が義務づけられている。トンネルを出たら消灯しているか確認しましょう、という…

パソコンのプリインストール

メーカーのWindowsパソコンは、買ったときにWindowsの他に様々なソフトウェアが入っている。このソフトウェアは工場で1台1台インストールをしているわけではない。 Windows 95や98の時代は、インストールが終わった状態のコピーがハードディスクに書き込まれ…

なぜ抜かれるの?

なぜ、東京の快速電車は各駅停車に抜かれるの? 京浜東北線快速、中央線快速で、乗車中に隣の山手線や総武線が迫ってくるのを見るとえらく損した気分になる。隣を走る競争相手は各駅なので、通過駅でいったんは追いつく。でもまた近づいてきて抜こうとする。…

コーンスープ

夕方になって急に寒くなってきたので、温かい飲み物が飲みたいと思ったのだが、駅の自動販売機を見たら缶のコーンスープが売り切れていた。手に入らないとわかった瞬間、無性に欲しくなったので、隣の機械を見たが、そちらもコーンスープだけ売り切れだった…

NHK杯将棋トーナメント

たまたま教育テレビにチャンネルを変えたら、将棋の対局をやっていた。 ちょうど長考している場面だったらしいが、対局者の姿ばかり映して、なかなか盤面を見せてくれない。解説者も、次の手の予想が終わった後のようで、ずっと世間話をしている。 早く見せ…

パソコン?

ある日テレビをつけたら、画面いっぱいにパソコンの画面が現れた。ひどく混乱した。いつからうちのテレビはパソコンになってしまったのかしら。 出てくる音声を聞いていたら、ようやくわかった。 パソコン講座の画面だった。

ああ、PHS

家のがらくたを整理していたら、 NTTパーソナルのホームアンテナが出てきた。 しかも2台も。 ドコモのPHS、もうすぐサービス終了なのね。

まぎらわしい

静岡県内の国道246号線。 走行中、国道番号のマークの隣に、何かのマークを消したような謎の文字を発見。何かの記号を消してあるのかと思ったら、 沼津市の市章*1だった。 暗くて見えにくくかったもので勘違いしました。すみません。 *1:市のマーク。http://…

クイズ

日本の道路でよく見かける標識・看板の類のうち、時間を限定した規制でもない*1のに、夜になると適切ではない案内をしているものがあります。それは何でしょう。 *1:例えば、朝のバス専用車線の表示などは、正解としません

ガソリンが高いぞ!

地方に行ったら、ハイオクが145円になっていた。ハイオクの人はかわいそうだな。 あまり報道されていないよね。きっと、これまで不況で体力勝負をやっていた分も含め、ガソリンスタンドがコストを転嫁したのだろう。 高いので、別の店に入れた。K石油のセル…

NHKの朝のニュース

朝のニュース番組。民放は、2〜3人アナウンサーがいないと進行できないのだろうか。コメンテーターや政治家が来て口を挟む局もある。 久しぶりにNHKを見たら、政治経済からスポーツまでアナウンサーがひとりでこなす時間が長くて新鮮だった。朝からおとなし…