2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

SoftBank 005SH

引き続き酷評する。今後の製品設計に生かしてほしいから。 電池の減りが早い。 対策として省電力設定を徹底するが使うときは使うしかない。 朝から外出すると夕方には残量がわずかになる。 予備の電池パックを買うことを考えたがこの機種は電池を抜くと時計…

インターネットマシン 922SHは名器だった

005SHが出て乗り換えた人がたくさんいたようだが、総合的には922SHの方がよかった。とても期待していた人も多いと思うがわたしと同じように期待はずれだったのではなかろうか。 スマートフォンへの流れは止まらず、ゆくゆくはスマートフォンにしていかなけれ…

パンダ

そんなに重要なニュースでしょうか。連日報道しなくてもいいと思いますが。 共同研究の参加料が8,000万円とは。動物園としては、目玉を失った後、遊園地になるわけにもいかず、必要だというのは理解できなくもない。上野という街の地盤沈下が避けられない中…

相撲協会 公益法人化の苦難

八百長の実績に基づいて公益法人になれないというのはかわいそうだ。東証上場を目指す会社が過去のコンプライアンスを問われるのは2年だ。協会も2年程度体質改善をして生まれ変わったら公益法人になればよい。 ところが制度移行には法的期限があるので法人…

ICカード

久しぶりに定期券を使っているのだが、昔と違うのは磁気券がICカードになったことである。 ICカードにはプリペイド機能やオートチャージ機能がついているため、むやみに使い捨てにすることができないところが磁気券とは異なる。 定期券はあらかじめ新規で買…

マッサージチェア

銭湯に入った後はマッサージチェアが楽しみだ。 家にあったらじゃまだし、家の狭いところよりは広いところでのんびりもんでもらいたい。だから自分で買わずに銭湯でやる。 百円玉が未だに必要である。ドリンクは電子マネーや銭湯の鍵についているICタグなど…

やる気のないサービス

都営浅草線の泉岳寺から京成船橋に行くことになり、19時57分発のエアポート快特をホームで待っていた。この駅から乗ればかろうじて座れるが、北総線経由の電車に誤って乗ったら途中で乗り換えとなり、そこから座れない。不安になってきた。 ところが、電光掲…

パンの袋

パン屋で菓子パンや惣菜パンを買うと、1つずつビニール袋に詰めてくれる。 店員は手際よく作業してくれるが、それでも待たされる。 そして、食べた後は袋がごみになる。油がついているので、再利用も難しい。 なんとかならないものだろうか。

恵方巻

コンビニの戦略に乗せられて、1日早いけどやってみた。 ただの海苔巻きも売られているが、ちゃんと太巻きを買わなければ意味がない。もっとも、関西人ではないので意味を求める必要はないのだが、まあいいだろう。 黙って長い太巻きをもくもくと食べることで…