2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪

大阪府議会は、震災時に周辺地域で液状化現象が発生したら災害時に機能しないなどとして、橋本府知事の府庁移転案に反対。 大阪市は埋め立て地を開発し、東京都は臨海副都心や豊洲市場を開発。どちらもオリンピック誘致が絡む。大阪府はこれに荷担したわけで…

内海投手

2009年3月30日。報道ステーションはイチロー独占。NEWS ZEROは内海選手を独占。日テレ残念。

参議院は良識の府

2008年3月29日の千葉県知事選は、どう考えても森田候補と吉田候補との知名度の勝負であった。 吉田候補が第三セクターの社長だったことは選挙後に知った。小沢議員秘書の逮捕がなくても「民主党を応援したいから、吉田さんに入れよう」となっただろうか。そ…

TBS

3月30日午前0時ちょうどにドミノなんかやっちゃって、何を浮かれているのかわからない。 ドミノ特番の後の新番組「S-1」では、槙原さんが松井秀喜選手のインタビューに失敗していた。 ひるおび!では、ハンサム俳優が揃って、居心地悪そうな顔をしていた。

高速道路料金1,000円

いいじゃないですか。 せっかくの割引なのに、相変わらず「ETCだけ」だの「完全に1,000円ではない」だの「料金誤表示」だのと大騒ぎ。 ETCだけ 前にも書きましたが、何が問題なのでしょうか。 完全に1,000円ではない 急に決まったのだし、仕方がないです。 …

未来形

藤原紀香さんが帰国。陣内智則さんとの離婚について「未来形で2人それぞれ頑張っていきます」と語ったという。 日本語には時制がない。英語の未来時制だとこのようになる。 がんばるつもり? がんばっているだろう? がんばる予定? がんばろうとしているとこ…

未来永劫に歴史を刻んだ侍たち

ワールドベースボールクラシックに2連覇したあとの原監督会見コメント。 確かにすばらしい成果を出したとは思いますが、未来永劫に歴史を刻んだとは言い過ぎ。わたしは歴史を刻んだ巨人V9のメンバーを知りません。来年以降、WBCで日本が勝てなくなったら人々…

野球人の人事異動

プロ野球選手は、実績を残した人だと引退してコーチなどの指導者になる。有名な人だと解説者やキャスターになる。 しかし、コーチや解説者はすでにいたはずで、誰かのポストを奪う形になるはずだ。さて、ポストを奪われた人はどこに向かうのだろうか。 話題…

麻生首相「株屋は信用されていない発言」

信用度は、日本国総理大臣と同じくらいかな。

圧倒的勝利

携帯電話のプログラムで、コンピュータと将棋の対局をした。 車で移動中に勝負はついていたが、愚直なコンピューターは投了しないので、ねちっこく1つずつ相手の駒をはがしていった。 終局の盤面配置 上手(私) 2三龍 3五王 下手(コンピュータ) 1一玉 持ち…

CHAGE and ASKA Official Web Site

今は2人並んでいる写真が出てくるが、もう2人で写真撮影しないだろうからどうするのだろうか。 このサイトはFirefoxのURL欄にCHAGEと入れると「CHAGE&ASKA.NET」と出てくる。なぜ、CHAGE & ASKAは名前を変えてしまったのだろう。単なるデザイン上のことと思…

東証、8,000円回復

どうせい、またバブル後最安値までいくさ。

政権交代

3月15日18時13分 産経新聞配信より。民主党の小沢代表が言うには 世界の中で日本は民主主義国だと日本人は思っているが、外国では、政権が一度も変わったことのない日本を民主主義国家だと思っているかどうかは疑問だ とのことだが、自らが誕生させた細川政…

雷門

NHKニュースのおわりに浅草の映像が流れた。雷門の提灯には松下電器と書いてあった。 交換してPanasonicになったら風情がないな。

NEXCO

平成19年度補正予算関連法では、高速道路通行料金の値下げがひとつの目玉となった。 運営会社は民営化したのに国土交通大臣が国会で値下げを強調する。運営会社は料金設定に経営の自由度はなく、預かった通行料金をそのまま国に渡すだけだ。名実ともに保有は…

1.77MB

本ブログ「作文の練習」をエクスポートしてみたら、XML形式で2MBにも達しませんでした。画像が含まれていないとはいえ、長年かけて書いてきた投稿をダウンロードしたら時間がかかると思っていましたがあっという間でした。テキスト文書は情報量が少ないので…

WBC

いよいよ始まります。 テレビ各局は選手への取材を繰り返し、投手にはカメラの前で勝負球の話までさせていました。日本の情報はだだ漏れです。大丈夫でしょうか。

NYダウ、7,000ドル割れ。

お父さんお母さんの年金は大丈夫か。

耐震ゴム

棚を買った。天板を4本足が支える構造である。足にはキャスターをつけられるが、キャスターをつけずに机の上に置いた。足元は直径3cmの円形。 わたしは地震のときに棚が揺れ動いて落ちるとけがをするかもしれないと思った。そこで、耐震ゴムをつけることにし…

ショップブランドPC

新しいデスクトップパソコンを買った。OSはライセンスを持っていたので、OSなしモデルを購入した。 久しぶりのパソコン購入なのでいろいろなことがわかった。 最近は、光学ドライブにいろいろなソフトウェアがついていることがわかった。以前はDVDソフト程度…