2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クレジットカードとオンラインショップ

カード会社が、オンラインショップでの利用に特典ポイントをつけるようになってきた。将来的にはWebサイトのショップも新たなクレジットカード利用チャネルとして重視するようになったのか。 割引率による競争は始まっていないと思う。0.5%くらい安かったと…

新興国への投資

これからの貯蓄や年金はどこに預けたらいいのだろうか。やはり成長している国に投資したいと思うのだが、例えば確定拠出年金のファンドを見てみると新興国向けの投資ファンドはほとんどない。「アメリカ」とか「世界」とかで、世界と言っているのもアメリカ…

小沢さんの報道

めっきり減りましたね。要人の発言はちらほらありますが、疑惑を解説する記事や特集は減りました。検察が新たな情報を流さなくなったということですね。

電話の所有者より

携帯電話の電話帳に、所有するほかの電話番号を登録した。その名前は 電話の所有者より にしてみた。 自分の電話を紛失したとき、たぶんわたしは自分の電話を何度か鳴らしてみることだろう。 しかし電話を拾った人にとって、それは迷惑である。誰のものかわ…

インフレ

もう右肩上がりの時代は終わったからということだけを理由に、給料が上がらないとか節約に努めろとか家は買うなとかそのような論調が目立つ。しかし、インフレは永遠に来ないということになったのだろうか。 民主党政権の誕生は小泉政権のときには誰も想定し…

稲盛名誉会長

日本航空の再建請負を受諾。 稲盛氏については良くも悪くも思っていないが、報道は改善が必要だ。テレビは、稲盛氏がどういう経営をしてきたかを伝えるべきなのに、経歴を取り上げた上で成功した経営者だという印象を与える論調。 会長は迷惑しているのでは…