2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンのモニターを買い増した

数日前から、寿命前の蛍光灯のような「ジリッ、ジリッ」という音が出るようになり、ときどきちらつきが起こるようになったわたしのモニター。そろそろ内蔵蛍光管の寿命と考え、モニターを新しくすることにした。 これまでのモニターを買うときには、時代にさ…

路上工事看板が変わります

国土交通省が「水道工事中」などの看板をわかりやすくしようとしている。 なるほど、「道路舗装をなおしています」の類はわかりやすいかもしれない。ところが、先日 街をつくっています というのを見たが、何をしているんだ、これは。 一通行者としては、知…

役所窓口の接客

市役所に行ったら、金融機関の窓口みたいな番号発券機が置いてあった。個人情報保護のため、窓口で名前を呼ばなくてもよいようにするためだそうである。ただし、この機械は未だに多くの利用者にとって違和感があるようである。事実、書類の受理が終わるまで…

インターネット・プロバイダーの選び方

Googleで「モデム 返却」というキーワードで検索してみる。すると、ADSL接続サービスの契約を解除したときのモデムの返却方法がヒットする。いろいろなプロバイダーや通信事業者の案内文を読むことができる*1。 「レンタル機器の場合は返さないと違約金を取…

リストラ候補

休日にとあるお役所に行った。とある相談したら あのですね、今日は日曜日で、全員が出勤しているわけではないんですよ。ここの窓口では全部のことができるわけではないのでできません。他の人も待たせていますので調べられません。ごめんなさい。平日来てく…

ハードディスクはうるさい

夜中に雑音が聞こえて目が覚めた。音の正体は、そばにあったHDDレコーダーの駆動音だった。 製品を開発している研究室は日常からそれなりの騒音が出ているのだろうが、シーーーーンとしている家庭ではわずかな音でも気になる。 パイオニアがハードディスクを…

温度計

時計売り場に行った。最近はデジタル温度計内蔵のものが多く、いろいろな種類があった。 ところが、どれ一つ同じ温度を表示しているものがない。 信用できない!

物忘れが激しい

液体はみがきを口に含み、うがいをしながら洗面所を出ようとしてしまった。どうしようもないな。

いじめがだめだと言っていじめを続けるマスコミ

ニュースはずっと教育問題をとりあげているが、ここまで来ると報道機関による教育業界へのいじめではないかと思えてくる。非営利というのは、倒産の心配がないということで、職員が就職するときには「安定就職先」と映っただろうが、実はマスコミにとっては…

パソコン操作の教え方

部屋の掃除をしていたら、IT講習会の資料が出てきた。ああ、そういうの、あったなあ。 国の補助金で全国の自治体にパソコンが配られた。それを使って全国各地で公営カルチャースクールのようなものが行われた。もうすでに耐用年数が過ぎていると思うが、あの…

「他の目的で」

とある役所から手紙が来た。「何か言われなければならないようなことをしただろうか」と不安になったが、封を開けたらアンケートが入っていた。なーんだ。 このアンケートが少し怪しい。 *****の普及・拡大の参考とさせていただくため とあって、アンケ…

伊吹文部科学大臣

地道に教育基本法改正に取り組むつもりだったのだろうが、いじめ自殺に進学校未履修問題と話題に事欠かない。こんなときに大臣になるんじゃなかったと思っているのだろうか。それとも問題山積だから発憤しているのだろうか。 前大臣のタウンミーティングやら…