2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダライ・ラマ法王

金正日は総書記または将軍。フセインは大統領(当時)。それどころか、死刑囚でさえ呼び捨てにしない日本のマスコミが、ダライ・ラマ法王だけは「ダライ・ラマ」と呼び捨てにする。そんなに中国に配慮したいのだろうか。あるいは、キリストなど、神には敬称を…

巨人戦、おもしろいじゃないですか

テレビ視聴率低迷に悩む巨人戦を見た。4月24日の横浜戦、テレビをつけたら地上波の中継がすぐに終わってしまって、BS朝日で見た。主力が引っ込んだ後、若手や生え抜きがやっとつかんだ出場チャンスを生かそうと必死になっている姿がやけに気になる。チャンネ…

アテンダントさん

テレビで、えちぜん鉄道のアテンダントのドキュメンタリーを見た。地方の第三セクターを活気付けようとがんばっている姿がかっこよかった。 先週、関東地方の駅にいたら特急電車が通過した。車内販売の乗務員がブスッとしていた。何があっても笑顔のCA(航空…

絶対彼氏

第1回を見た。 会話や感情理解ができるくらい優秀な人型ロボットが工事現場に飛び込んでしまう。 経路検索したまではいいが、状況判断は課題ありなのかな。

定期券の委託販売はできないのか?

特急券や定期券の自動券売機、モバイル乗車券など、販売チャネルが広がっている時代に、たかだか1枚の切符を買うのに10分、15分待たされるのはおかしい。それにもかかわらず、同じ日の同じ時間帯であっても、定期券売り場の混雑具合にはばらつきがある。 数…

PASMOオートチャージの設定金額変更

3月30日の書き込み*1にあるとおり、券売機で特急券を買ったのだが、実は残高が足りなくて帰りの分まで買うには現金を必要とした。数百円程度の運賃を払う使い方がほとんどだった磁気イオカードやパスネットとは異なり、Suica/PASMOは数千円単位の決済ができ…

分割配達

ニコスカードを申し込んだ。 しばらく経ったある日、ポストに「郵便物等お預かりのお知らせ」が入っていた。差出人は「日本信販」。そういう名前の会社はもうないんですけど。 2日後、ポストに再び「便物等お預かりのお知らせ」が2通入っていました。カード…

「今日はよく揺れるなあ」

新しい路線を走っていたのに、随分揺れたように感じました。ちゃんと保線をやっているのかな、と思ったところで、急停止。 何かやったのかな・・・と思っていたところにアナウンスあり。 「ただいま地震がありましたので停車しました」 震度2でした。 走行中…

立っていても安全?

立って乗っても大丈夫ということは誰が決めたのでしょうか。通勤電車でも、毎時数十キロ、あるいは百キロ以上出るものもあるわけで、同じ速度のバスだったら「シートベルトをお締め下さい」と言われてしまうわけです。そういえば、飛行機は数百キロ出ている…

アイスがさくさく

新食感・・・でも、これ、ハーゲンダッツのカップアイスなのに。 冷凍庫の扉を長い時間開けっ放しにしてしまいました。再び閉めた後、再び凍って水分が抜けてしまったようです。