WBS

 テレビ東京系で平日23時からやっている番組。はてなの日記にも書いている人が少なくないようなので、番組批評については他の人に任せる。
 小谷キャスターのつっこみがいい味を出している*1し、「トレたま」担当アナウンサーからの「話題ふり」に素直に応じてあげない*2大浜キャスター*3も皮肉抜きに好きなので、録画までして毎日欠かさず見ている。
 ただ最近、毎日のように字幕に間違いを作っておわび表明しているのが気になって仕方がない。
 政治家の名前が入れ替わっていようが、社長の名前に誤字があろうが、わたしの日常生活にはあまり問題ないけれど、見ている側としてはニュースのソースに配慮の欠ける報道番組なんておかしいと言っておかなければならない。

漫才番組としては十分成立しているが。

*1:新商品の紹介をやったあとに「わたしには何がいいんだかよくわかりませんが」と素直に言ってしまうところが絶妙

*2:「大浜さんはネクタイを買いに行って好みのものが見つからなかったらどうしますか」の問いに「自分で選べないときのことですよね。店の人にコーディネートをお願いしますが・・・」などと返すのかと思っていたら「そりゃ、別の店に行くでしょお」と真顔で言っていた。そういうことは聞かれていない。リハーサルをしていないみたいだ

*3:http://wbs.cocolog-nifty.com/wbs/