2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年6月、元会長が会長を辞任予定

元は、「もと」ではなく、「はじめ」らしい。NEC。

am/pm買収

am/pmは、PASMOが使えて便利だが、とれたてキッチンはフランチャイズ経営者に負担かもしれない。ナチュラルローソンが増えるといいのにな。

首相訪米

2009年2月26日の麻生内閣メールマガジンによれば、首相は訪米の際に無名戦士の墓を訪れて感動したそうだ。 靖国神社に行って感動したという話はまだ読んだことがないが、アメリカ合衆国の戦没者慰霊の話は自らメルマガで披露してみせる。 旧敵国の兵士に敬意…

自動車

ハイブリッド自動車 製造時の環境負荷や、電池の廃棄問題があり、ハイブリッド車は環境にやさしくないという人もいます。 ただし、エネルギー問題が厳然と存在する中で、様々な方式で競争を促進するのはいいことだと思います*1。 風車が景観を乱したり、低周…

温暖化

今年の冬はそれほど厳しい寒さになりませんでしたが、温暖化と騒ぐ人は少なくなりました。 しかし、夏に猛暑になれば温暖化だと騒ぐでしょう。 温度変化が仕事に影響ある人は別ですが、一般の市民は自分が不快なのが嫌なのでしょう。あまり地球の自然環境の…

仏の顔も三度撫づれば腹立つる

自民党の石原伸晃衆議院議員が、総選挙を経ずに首相が何度も代わっていることについて「仏の顔も三度まで」と何度も言っているそうである。Wiiのニュースチャンネルで、日テレNEWS24の配信*1を読んだ。何度も言っているのだから、中川前財務相のように酔っぱ…

わかっていない

外出先で行ったファミリーレストランは、見晴らしのいい店内奥の席が禁煙席で、入り口手前の席が喫煙席になっていた。 この配置は、喫煙者が決めたに違いない! 分煙の意味がまるでわかっていない。 店に入る。 においが服や髪につく。 禁煙席まで誘導される…

docomo SH-04A

Softbank 922SH(インターネットマシン)のユーザーとしてSHARPの準フルキーボード搭載携帯電話が気になった。 「準」といっているのは、SHARPのフルキーボード機は列が少ないからだ。レノボThinkPadのように7列*1はいらないが、922SHは5列、SH-04Aは3列しかな…

フィクション ダイエット支援サービス

遠い未来のお話し。 大手の鉄道各社のいくつかが共同で記者会見を開き、運輸業からの撤退を発表した。 人口減に伴う需要伸び悩みが続く中、それでもなお残る朝と深夜の通勤ラッシュを改善されず、設備劣化に対する投資意欲もなく、財政破綻した行政機関から…

ハードディスクのデータ消去

パソコンを処分するときには、中のデータをしっかり消してからにしたい。 ディスクに無意味なデータを上書きするソフトウェアを使用した。 まず、Windowsにソフトウェアを導入して、そのそのソフトを起動してフロッピーディスクを作成する。CD-Rにすることも…

二島返還と樺太占領黙認を勝手に決めてきた総理大臣

独創的で、型にはまらないアプローチって、何だ?? 小泉電撃訪朝みたいにしたかったのかね。しかし誰も外交的成果とは評価しない。 自民党は外交の麻生と言っていたのに、これをしたかったのでしょうか。 外務省も、どさくさに紛れてよくやるよなぁ。 そのう…

使い終わった使い捨てカイロ

今時の使い捨てカイロは長持ちするので、貼る場所と時刻によっては夜寝る前まで暖かいのです。 冷え性ではないですし、さすがに布団の中では熱いですから、はがして寝ます。 貼るカイロをはがした後はすぐに捨てられません。ゴミ箱に入れたら火事になりそう…

小泉さん

最初の麻生批判発言の時は「相当計算し尽くしての発言」と言われたが、同調者が現れない。郵政選挙直前に、民営化反対派の「ステルス作戦*1」というのが話題になったが、今度は民営化推進派がステルス作戦をしているのだろうか。 *1:ステルス作戦を実行した…

中川財務兼金融担当大臣

この投稿を始めるにあたり、題名のカテゴリー名として「雑感」と書こうとして「ざ」と入れたら、日本語変換の予測辞書が 残念 という候補を出してくれた。 最初に映像を見たときには脳に何か疾患があるのではないかと心配した。まさか大臣さまが国際舞台で酔…

ニューヨーク原油相場

1割も上昇というニュースにびっくり。 でも30ドル台まで下げきっていたから3ドル上がっただけなんだって。 3ドルか。。。でもここが転換点かもしれん。

今年も花粉症の季節が始まった

13日あたりから。

折曲厳禁

ポストにあったメール便を見てがっかり。折れ曲がってしまっていますが。

麻生さん

郵政民営化に賛成ではなかった発言 担当大臣ではなかった発言 4分社化はご存知なかった発言 その場だけとりつくろうとして適当なことを言ってしまう。 麻生さんの立場になってみれば9月までは続けられるが9月になったらその先はないのである。それまでに何か…

内閣支持率

麻生内閣支持率について、下げ止まったとする論調と森内閣に近づいてきたとする論調とがある。 下げ止まったかどうかは、今の株価が底値かという問いと同じで、実はまだ下がるかもしれない。報道は前回と比べて変わらなかったことを取り上げているつもりだろ…

損害賠償請求制度

刑事事件の判決が納得できる場合、被害者や遺族は従来より簡素な手続きで損害賠償請求ができるようになるという。 納得できない場合は従来通りの民事裁判も可能だという。 この制度ができてからも民事で損害賠償訴訟を起こす場合は、原告からの提訴自体が、…

鳩山総務大臣

1月31日16時33分 時事通信配信 過去の市町村合併が「(文化など)いいものを壊したということはあり得る」との認識を示した上で、「(現在の)1800の市町村を大事にしたい」と述べた。 過去どういうことがあったのかという論評は大臣の仕事ではない。さて、今後…

死蔵カード

タンス預金、換金されない宝くじ、使われない買い物ポイントカード、死蔵切手に死蔵テレホンカード。そして、利用されない電子マネー。現金や宝くじは少し性格が異なるが、企業が独自に発行するカードや電子マネーについては、前受金*1や未払金*2の一部が少…

Suicaの不自由

(JR東日本だけ悪いわけではないが、他の公共交通系ICカード事業者まで調べきれないので、ここではSuicaについてふれる) Suicaについては、便利さを強調する裏であちこちのブログで批判されているが、Suicaには隠れたルールがある。 半年経つと、SuicaやSuica…