2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ソースネクスト

Baidu ソースネクストがIMEの無料バンドルを行っている。中国ベンダーのソフトを入れるのは気持ち悪い。アンインストールしようとしたらアンインストーラーが応答しなくなった。いったんタスクマネージャーで強制的にプロセスを終了させ、次にBaiduのエンジ…

家庭用NASを買い換える つづき

数百ギガバイトの引っ越しが終わり、本格的に使用開始。 びびり音がうるさい。あまりにうるさいので、横に寝かせてみることにした。接地面が増えてびびらなくなった。 AUTO電源は使い物にならない。ネットでは無線LAN経由で立ち上がらない現象も報告されてい…

家庭用NASを買い換える

家でLANに接続できるハードディスクを使用していたが、増設を重ねて3台並んでいる。3台動かすとさすがにうるさいし、熱がこもる。ハードディスクの値段が下がっているので1台にまとめることにした。 今使っているディスクは壊れているわけではないが、ハード…

円高、3社に1社が「悪影響」 帝国データの企業意識調査

2010年9月3日の産経新聞。「「悪影響」とした企業は全体の36.7%にのぼった」とあるが、この数字の正しい読み取り方は「悪影響とした企業が1/3を超える」ではなく「悪影響ではない企業が過半数」ということだ。「影響はない」と明言している企業が34.9%もあ…