2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

増加しています

電力会社から、今月の電気ご使用量のお知らせをもらった。 昨年 5月分は34日間で ご使用量総計は352kWhです。 今月分は1日あたり 4%増加しています。 ところが使用量は昨年より1割ほど節電した。使用期間が違うのかとも思ったが、1割減っているのでさすがに…

ビジネスホテルの選び方

ビジネスホテルの3様態 老舗 おふろが狭い。禁煙喫煙の区分があいまい。窓が開く。冷蔵庫の中に有料の飲料が入っていた名残で、仕切りがついていたりする。 チェーン展開タイプ どのホテルに泊まっても同じ作りと設備。テーブルが大きい。ポイントサービスを…

日経平均1,100円安で終わる

びっくりしたね。実はここがピークだったということになる可能性もあるけれど、テレビでコメントする金融業界関係者は長期トレンドは変わらないとしている。そうだとしたら、投資家は少しずつ下げに対する免疫をつけながら上昇相場を狙っていくようになる。…

公衆無線LAN つづき

電車がある駅に着くと、それまでうまくつながっていたスマートフォンが使えなくなる。無料アクセスポイントにわざわざつなぎにいこうとするからだ。30秒かかって接続処理が完了するが、完了後はパケづまりを起こして全く通信が流れない。端末の開発者は利用…

SF利用履歴

SFは、最近使わなくなった言葉だが、ストアードフェアの略である。運賃前払い。SFメトロカード(パスネットの前身)というのもあったが、今は交通系ICカードと呼ぶ方が多い。 JR東日本のWebサイトにアクセスし、モバイルSuicaのページのSF(電子マネー)利用履歴…

Suicaで運賃1円刻み計画

消費税増税に向けて顧客への配慮を見せているが、本当に客のためになっているのだろうか。 JRの運賃制度は今でも複雑すぎる。これがきっぷとICカードとで2種類に増えたらますます複雑になる。 経路検索ソフトの運営者は他社サービスとの差別化のチャンスとと…

憲法

BLOGOSで護憲派の主張を読む。今年は改憲側の元気がいいのでむきになると思いきや、意外と上から目線である。 少数派かどうかはわからないが少なくても政治力がない反与党の立場なのに余裕を見せている。 改憲案の質が悪い。もう一度出直してこい。 日本国憲…