2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットメディアに向かう政治家

2011年1月15日の報道特集。政治家が既存メディアを避けていることを特集。 だだ漏れで、すべてありのまま、はじめから終わりまで全部垂れ流しにすることが真実を伝えることになるのか。マスメディア、ジャーナリズムの機能として、(事象の中で)何が重要で何…

ネットは世論を形成できるのか

2011年1月1日の朝まで生テレビ。メディアがすでにネットよりも時代遅れになっていて、メディアの業界人が自己総括しても意味がない、という話題になった。田原氏は自ら取り組んできた、タブーを打ち破るプロとしての番組制作を否定されたと勘違いしてむきに…

データ放送

地デジのテレビでdボタンを押すとデータ放送が見られます。データ放送と映像とが連動している放送もあり、今後の新しい使われ方に期待しています。 ところがデータ放送の連動放送は、チャンネルを頻繁に変える「ザッピング」に対応していません。 Aチャンネ…

箱根駅伝 つづき

今年は箱根駅伝の中継を見続けることができました。その理由は以下の2つです。 個人的に家の中で忙しく、それほどテレビに集中していなかったこと 日本テレビに若干名いる絶叫アナウンサーが長い間マイクを独占することがなく、放送中ずーーーーっとしゃべり…