2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

だれかがマスコミをたきつけ始めた

2022年12月28日は、Twitterで「#NHKはコロナ禍を報道せよ」という恐ろしいハッシュタグがトレンド入り。 死亡者数が過去最大だから、中国の話よりも国内のコロナ禍を報じてほしいらしい。 人はいつか病気になって亡くなる、冬だから感冒をこじらせて亡くなる…

三大いつ終わるの

中国経済が終わる 韓国経済が終わる ロシアの兵站が尽きる YouTubeではさんざん語られているが、永遠に終わらない。 医療利権は終わる ワクチン推進派の嘘がばれる マスク神話も終わる これらはYouTubeでは話題にできないが、Twiterではずっと語られている。…

マイナンバーカード懐疑論への考察

反政府というわけではないが、様々な立場から政策に建設的に異論を唱える人は一定数いて、そのこと自体はいいことだと思う。何でもお上の言う事は正しいという社会は気持ち悪い。 しかし、とりわけマイナンバーカードに対する懐疑論については、賛同しかねる…

直通運転は本当に便利なのか

ランキング参加中鉄道2022年12月は、来年のダイヤ改正内容が鉄道各社から次々と発表。 2023年に相鉄・東急直通線が開通する。各社から詳報が出ているが、東海道新幹線も、新横浜始発ののぞみを設定するという。 気になったのが東武は川越-新横浜が80分とある…

カーナビ

うちのカーナビにCDを入れてSDカードに楽曲を保存したら、カーナビの画面に、.m4aって出る。 局名に続けて、m4am4aは音楽をデジタルで保存する規格を示すものだ。コンピューターはファイル名にm4aと書いてあったらこういう手順で解読したらいいんだなという…

マスクの先例:優先席付近では携帯電話の電源をお切りください

今や、誰も気にしなくなったよね。ペースメーカーが乱れるからやめろって急進的な人が多かったが、今や、いつ見ても誰かがスマホしている。現在では混んでいるときは遠慮しろというお願いが残っているが、誰も覚えていない。マスクも早くこうなってほしいな…

おサイフケータイが反応しなくなった

改札が通れない 先日、Androidのおサイフケータイで自動改札を通ろうとしたら反応しなくなった。国内で発売されているスマートフォンの半分にはNFCという規格の電子回路が内蔵されていて、それを使って買い物や改札で利用することができる。 しかし、故障す…

マスク信者よ、論点はそこじゃない

世界一の感染が続く日本で、自粛マスクワクチン政策の失敗は明らかです。それでも「よそはよそ、うちはうち」として、外国の政策転換に納得せず強情な人がいます。いわゆるマスク信者の方は「マスクは効果がある。多少漏れたからといって何もやらないよりは…

宅内LAN

2022年11月~12月は、ワールドカップが盛り上がっています。 その中で、ABEMAが過去最大のアクセス数を記録しました。本田氏の解説が好評で、本戦では人数制限が検討されているそうです。 ABEMAは、今のところスマートフォンで見る人が多いと思われますが、…

黙食支持者の叫び

行楽地や公園に人手が戻り、みんなはマスクを除き元の生活を取り戻しているが、コロナ真理教の信者たちの信仰はますます先鋭化している。先日、ある行政首長の方がTwitterで炎上。大人げないというコメントについては、わたしはそうは思わないし、首長だから…