2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームにて

上京したときに地下鉄の駅で女性専用車の乗り場に並ぶ大量の男性を発見。専用車設定時間外なので何ら問題ないが、あまりにも男だらけだったので少しおかしかった。 わたしも列の後ろについた。

柔道世界選手権

柔道の投げ技は、相手の力を横にそらしたり、相手を持ち上げたりすることで成立していた。 ところが国際試合では外国勢が足を持ったり、投げる気もないのに蹴ったり、巴投げ崩れのような捨て身に徹する選手が現れて、下半身への執拗な攻撃は指導の対象となっ…

スマートフォンユーザーをからかうバナー

PC、スマートフォン兼用のニュースサイトにおいて、スマートフォンがアクセスしてきた 場合に、スマートフォン向けにメッセージを出す大型バナーを見せるのが流行っている。PCで見れば普通の大きさであるが、同じ画面をスマートフォンから見ると大きくみえる…

著名人の大胆行動ブーム

柳井社長が10億円を寄付するのを見て、孫社長が100億円を寄付した。大胆だと思っていたら、今度は島田紳助さんが数十億円の損を覚悟して引退宣言。 政治家のみなさんは「地元には支持者がいる」「周りにはスタッフがいる」「多くの先輩に支えられている」「…

次期総理の条件

政策なんてどうでもいいから、言ったことを言った通りにやれる人がいい。 島田紳助さんはメールのやりとりだけで芸能界を去った。票ほしさに怪しい人に金を配っている人は困る。

稼働率

福島第一原子力発電所の汚染水浄化システムについて、稼働率に関する報道が流されている。 「稼働率」という言葉には、 生産設備の活用状況のよさを計る指標 システムの非計画停止の少なさを計る指標 という2つの使い方がある。前者は生産量で計り、後者は時…

民主党代表選―拙速は禍根を残す

2011年8月19日朝日新聞社説。 菅さんさえ変えればいいとは思わないが、世間的にはそういうことになっているのかと思っていた。ところが朝日新聞はそうでもないらしい。 菅政権が少し延命してもいいから、党内議論を有権者に聞かせろと説いている。 確かに、…

005SH まだまだある

Bluetooth接続 Bluetoothのイヤホンを買ったので久しぶりに922SHにつなげてみた。922SHに対してイヤホンを登録する作業はすんなりできた。イヤホンのレシーバーに電源が入っていれば、SDカードの録画映像を再生するだけで自動的に922SHとイヤホンは接続処理…

民主党代表選

信頼するATOKが、だいひょうせんを「代表戦」と変換した。党内は戦争なのだろうか。 野田財務大臣のA級戦犯発言が報道された。 思想検査をして、中韓を刺激し、その騒ぎを日本に逆輸入するというお決まりのパターン。 中韓寄りの民主党議員の離反を起こそう…

普通電車、加速区間を短縮し26%節電…JR西

2011年8月18日読売新聞。 JR西日本は努力していると思う。 家庭などで、エアコンの設定温度を1度下げるだけでかなり節電になるというが、最後の一押しを抑えるとかなりの節電になるという典型例であろう。 最高速度を抑えて所要時間を変えないということは、…

上げたままのダンプカー荷台、歩道橋に衝突

2011年8月17日 読売新聞 ダンプカーには安全装置がないのか。乗用車で運転席のシートベルトを締めないでいると、走行しているなくてもかなり警報音がうるさい。30km/hを超えたら警報音を出すようなものがあるのかと思っていた。 歩道橋は安くはないだろうな…

戦争特集

今年も大東亜戦争を検証する番組がたくさん流された。 体験者に取材する番組は生存者探しに苦労していた。いつまで生存者を発掘できるだろうか。 官僚叩きの風潮を象徴したのか、原爆投下の危機対応に失敗した軍部の失態を取り上げたものもあった。軍部もま…

2年前のドラマ

ビデオで見た。夜のシーンでは都会のイルミネーションがとてもきれいである。わずか2年前なのにとても過去のことに感じる。

風呂掃除

タイルの目地、ドアのパッキン、ふたの裏側には汚れがたまり、やがでカビが発生する。 今の風呂は設置する人の都合が優先されている。プラモデルのように組み立てて目地をコーキングする仕組みになっているが、継ぎ目の部分はその後継続的に持ち主が掃除をし…

小袋にイノベーションを

冷凍の中華麺を解凍する。凍ったスープが小袋に入れられていたが、解凍して袋から取り出さないと鍋に入れられない。小袋を解凍するのは意外と面倒。電子レンジにいれると中身が飛び散る。手でもむのは手がつらい。調理前から解凍を始めると解凍していること…

相変わらず挙動がおかしいSoftBank 005SH

ソフトバンクからメールが来た。 URLの下には 本URLにアクセスいただくとご登録となります。 と書いてある。申し訳ないけれど、迷惑メールと同じくらい文面がうさんくさい*1。しかし、どうやら公式メールのようなので登録を試みた。 普通に解釈すればタッチ…

ADSLを振り返りつつ自然エネルギーを考える

Yahoo! BBはADSLモデムを無料で配ってシェア拡大を図った。わたしもYahoo!ではないがADSLをかつて使い恩恵を受けた。わたしが加入していたADSLプロバイダーだけだったら、NTTを動かすことはできなかっただろう。Yahoo! BBの存在は大きかったと思う。過渡的な…

「脱原発」を掲げる孫正義と「電力安定供給論者」の堀義人が徹底対談!

2011年8月5日ニコニコ動画。 堀氏は、原子力をポートフォリオとして取り入れるべきだとし、孫氏は脱原発ではないがミニマムであるべきだ*1とした。 原発のコストは風評被害や土壌除染、高レベル廃棄物処理を含めると膨大だと主張する孫氏に対して、風評被害…

武雄市役所も「完全移行」

武雄市がウェブサイトのポータルにFacebookを活用。市役所がメールに頼らず*1、友達のウォールに呼び掛けをしてくるのがおもしろい。市役所の友達は市民もいれば、わたしのように全くゆかりのない人もいる。いい試みだと思う。 ただし、総務省の地デジと同じ…

Bluetooth

正直、いい印象を持っていなかった。Windows XPと922SHのBluetoohモデムをつなぐときに設定がうまくいかずに苦労した。ケーブル接続が一番だと思っていた。 ところが、今年に入ってカーナビ-携帯、音楽レシーバー-携帯間もさくっとつながった。実はワンセグ…

料金プラン変更で悩む

現状 ソフトバンク ホワイトプラン パケット放題MAX for スマートフォン (期間限定割引サービス) 月々割あり (シンプルオレンジ、ブループランバリューなどは検討対象外) 状況の変化 通話が減った。そもそもソフトバンクの人には発信しないからホワイトプラ…

素人FXトレーダーの感想

本日2011年8月1日(日本時間)は、アメリカで債務限度額引き上げ協議で合意が成立した日。日本円は、前週に東日本大震災直後に次ぐ円高水準を記録した。 週明け、一層の円高を予想したが、損切りも合わせて発注したら次から次へと逆指値が成立。合意成立ととも…