2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

議論を押さえ込んでも無駄

自民党リベラル派による小林よしのり氏の講演をやめさせたら、安倍応援団の百田氏が毒舌を吐いてしまった。両方同日に発言が行われていたらどういう配分で報道されていたのだろうか。少なくても多少は分散されていたはずであり、百田氏や与党へのダメージは…

ネットへの規制には反対

2015年6月22日のTVタックルはおもしろかった。ひろゆき氏と堀江さんが紀藤弁護士らを論破していた。 規制賛成派は、規制によって少しでもネット上の暴力が抑制されると言っている。規制で取り締まるのは少しも抑制にはならない。ネットの暴力をしようという…

Windows 10を予約

Windows 10を予約した。 Windows 10 Insider Previewが入っていたパソコンにWindows 7をクリーンインストールし、Windows Updateをたくさん適用したが、「Windows 10を入手する」のアイコンがなかなか現れなかった。英語では「Get Windows 10」と呼ばれてい…

郵便は当面廃れず

個人間の通信が郵便からネットに移行しているのに、日本郵便の郵便物取扱い数量はここ数年横ばいである。(出典: 日本郵便のディスクロージャー誌) 日本年金機構のねんきん定期便だけでなく、今年2015年は個人情報漏洩のお詫び文を送付する。またマイナンバー…

路線バスのWebサイト

企業の成長には新規顧客の獲得が不可欠であるが、バス会社は初めての客を歓迎しているのだろうか。 空港バスの場合 PCを使い、検索サイトで「羽田空港 新宿」と入れて検索してみる。使用するサイトやタイミングによっても異なると思うが順位は以下のとおりで…

騒音に無頓着

昨年あたりから東京地下鉄が発車サイン音を音楽に変えている。これまでの発車ブザーは長年聞き慣れていることから、乗っているときには気にならないが、音楽になったので駅ごとに気になってしょうがない。寝ていても読書をしていても各駅で肩をたたかれて呼…

行動履歴は勝手に共有しないでほしい

今や人々の生活はあらゆるところで監視される時代。監視カメラとWebのアクセス履歴を蓄積することで、ある人がいつどのような事をしたのかが確認できるようになりつつある。 わたしはそのこと自体は生活をするために悪くないことだと思う。ただし、いろいろ…

年金情報漏洩

ブログを見ていると、みなさんとても辛辣です。学習できていないとか、反省がないとか言いたい放題ですが、学習や反省をすると情報漏洩は100%防げるのでしょうか。学習や反省を求める人は完了基準を出してほしいです。学習後は、何かのテストで80点に達して…