2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金融危機時の自動運用

2020年2月は株価が暴落。ダウ平均は、過去半年の上昇分が1週間で溶けた。 この情勢で、ロボアドバイザーのサービス提供者から、現金化せずに資産を持ち続けることを勧められた。 持ち続けるにはどうしたらいいか。 通常の資産であれば何もしなくていい。持ち…

正しく恐れるということ

怒っても解決しない 病は気から。風邪を引いたらすぐ医者ではなく、とにかく寝ろ 新型コロナウィルスであっても風邪の一種であり、対策は同じ。こちらは正論を言っているつもりなのだが、パニックになっている人からは「そんな呑気なことを言ってふざけてい…

ポイントカードに未来はあるのか

ポスト現金決済市場は、段階を踏んで発展している。 第一段階: 回数券、商品券、磁気プリペイドカード 第二段階: 日常の買い物をオンラインで決済 第三段階: 財布の現金などに代わって非接触媒体(ICカードまたはおさいふケータイ)で決済 第四段階: リアルの…

マクドナルドのモバイルオーダー

マクドナルドで遠隔注文ができるようになったので試してみた。 これまでのマクドナルドアプリとは独立したアプリが必要。ただし、IDは共通で、クーポンも使えた。 ハッピーセットのおもちゃまで細かく選べるようになっていて、店頭と同じ注文ができるが、決…

スカッとでスカッとしない

テレビやYoutubeで、性格が悪い人間と接触して迷惑を受けるものの、最後に言い返して、見ている人をスカッとさせようとする小咄を流す番組がある。 スカッとするどころかイライラが募り、最後に流れが変わっても後味悪さが解消しないのだが、わたしだけだろ…

タッチ決済

VISAがクレジットカードのICチップで非接触決済ができるサービスを推進。 しかし、「VISAのタッチ決済」という名前が野暮ったい。 実は、以前ニコスのSmartPlusと組んでVISA TOUCHというサービスが存在した。現在のサービスはTap to payあるいはcontactless…

新型コロナウイルス収束へ つづき

公式の感染者はもちろん増え続けているものの、パンデミックという状況ではない。 数千人規模で感染しているのでは、と警鐘を鳴らす方もいるが、それってインフルエンザよりは少ないということだと理解している。 糖尿病などとの合併症を心配する人や高齢者…

新型コロナウイルス収束へ

中国の新型ウイルス。上の題名は「収束へ」としただけで、収束したとは言っていない。でも、明らかに患者の伸びは鈍化している。 統計をごまかしている可能性はあったが、そもそも中国政府は初動で伝染病発生の事実を隠蔽したことを認めた。メンツにこだわる…

お店も休む時代

全国に店舗網を持つある飲食店が全店一斉閉店するという報道を目にして、わたしは一斉閉店はすなわち倒産するのかと勘違いしました。しかしよくよく考えてみると、以前は多くの店で定休日があるのが当たり前だったことを思い出し、昼も閉店するから倒産とい…