2018-01-01から1年間の記事一覧

今年買ったお気に入り まとめ

Google Home Mini 別途投稿したが、3,000円でいろいろ楽しめる。実用以外にもゲームやクイズなどのアプリも暇つぶしになる。 lqh.hatenablog.com XD DESIGN Bobby Bizz ボビー 3WAYリュック BOBBY BIZZ ブラック出版社/メーカー: ボビーメディア: Personal C…

韓国

2018年12月のレーダー照射事件における韓国の対応は大変参考になる。 日本が何か言われたら今回のように言えばいいということだ。 12月30日の朝日新聞によれば与野党ともに政治家が安倍首相が汚いと言っているようだが、問題自体への言及を避けて「政治利用…

受験写真

受験票には、写真印画紙に焼いた写真でないといけないというルールがある。なぜか。 プリント倶楽部ではだめだというのは理解できるが、写真店で証明写真を依頼するときもデジタルカメラで撮ってプリンターで印刷している。しかし、自宅のプリンターで普通紙…

はてなブログ

はてなダイヤリーに比べてPCの編集画面は使いやすいし、Androidアプリもある。 でも、一度書いた文書を編集したいときに画面の読み込みが遅いのが気になる。

スマートホーム

スマートスピーカー Google Home Miniがビックカメラなどで半額セール。3,000円でスマートスピーカーを導入できるのならと買ってみた。ペイペイ祭りで20%キャッシュバックを得てお買い得だった。 Google Homeを入れても何も生活は変わらないという話も聞い…

ZenPad 7.0をリフレッシュ

古いAndroidを再生する際に、端末の初期化を行うと不具合が発生したのでファームウェアを上書きした。 わたしが誰かに上書きを勧めようとするものではなく、他の人がやってうまくいかなくても自己責任とはなるが、誰かの参考になるかもしれないので記録して…

西高東低

2018年12月14日、JR東日本が来春のダイヤ改正を発表。 中央線は新型車両の投入や、ホームライナーの特急昇格などが目白押しなのに対し、逼迫した混雑率の解消には控えめ対応。改札に行列ができる朝の武蔵小杉駅、ホームから人があふれそうな夕方の新木場駅に…

行列

銀行 財布に小銭がたまってきたのでATMに行くことにした。 みんなはATMの手数料が高いと言うが、手数料無料の会員制サービスに入る敷居は低く、例えば外貨預金の残高があること、というような条件は一見面倒くさく見えるが1ドル預ければクリアである。メガバ…

スマホで文書を撮影する

金融機関アプリ 先日、金融機関のアプリケーションを使って、マイナンバーカード情報を送信したところ、撮影したカード画像が不鮮明という理由で却下された。 スマートフォンのカメラはドキュメントを撮影するのに向いていない。そして、撮影機能がついたア…

ファーウェイの別の問題

アメリカが通信会社の通信機器からファーウェイを締め出すよう呼びかけ。日本もそれに応じるようだ。 中国政府に狙われている人ならば別だが、通信機器にスパイ用の機器が埋め込まれていて、個人の情報を大量に集めて監視するような活動をすることは考 えに…

パイロット飲酒問題

アルコール中毒の人が機長にだけ少ないということはなくて、これまでたまたまバレなかっただけなのではないかと思っている。 国土交通省は、25社の社長を呼びつけて会合を行うそうだが、社長を集めて何の解決になるのだろうか。行政としての強いメッセージを…

アップルとソフトバンクの関係の転換

総務省がソフトバンクに対して行政指導。端末0円が問題であると。 しかし、ソフトバンクは対策実施中で、対策の実行確認を今後していくのだそうだ。あらかじめ事前調整の上での行政指導だっということだ。 菅官房長官が言うような通信料4割値下げが究極の目…

たばこ つづき

FDAがメンソール禁止の方針 11月17日の報道によると、アメリカではFDAがメンソールを禁止する方向で検討中なのだとか。メンソールを吸っていたらそのうちアメリカに行かれなくなるようだ。 電子たばこ 電子たばこが普及し、メンソール臭の人が増えたように思…

2大臣

お騒がせの桜田大臣と片山大臣は、安倍首相や麻生大臣への批判をそらすためにいるのだろう。そうだとしか思えない。 安倍さんは外遊して生き生きしている。

ホテルの禁煙

近年では、屋外禁煙の条例が都市部では幅広く制定されている。積極的に探そうとしなければ街中でたばこを吸っている人に出会うはずはないのだが、歩行喫煙をしている人が絶えないのを見ると、依存症という病気は恐ろしいなと思う。 人が見ている場所でも吸っ…

役人の方々はやる気を見せることがなかった

公共事業を行うのにあたって、自治体が説明会を開くというから参加してみた。 表面上は特に問題のない説明がたんたんと行われていたのだが、自分の生活に影響があるかも知れないと思って聞いていると聞こえ方が変わってくる。口先ではぜひともやらせていただ…

徴用工判決

政府の対応ばかり報じられているけれど日韓基本条約を承認したのは国会なのだから、国会が非難決議をすぐ出さないと。 安倍さんのコメントを批評する書き込みをSNSにしている国会議員がいるが、行政任せじゃなくて立法府の仕事をしてほしい。

性別の選択

Yahoo! IDを取得する際の性別の選択肢が4つになったとのこと。 (掲載当時、about.yahoo.co.jpへのリンクを貼っていたが、現在リンク切れ) 男性 女性 その他 回答しない そして、基本4情報を後から変更できない仕様の事業者も少なからずいるが、Yahoo!は性別…

スマートスピーカー

スマートスピーカーやスマートリモコンの導入には、無線LANが必要。 一日中電波を浴び続けるのはよくないと思い、わざと寝室に電波が届きにくいようにアクセスポイントを設置していたが、その寝室でエアコン、テレビや照明を声で操れるようにするには電波が…

JALカードSuica

多くの人が体験談をブログにあげているので、情報提供に協力しよう。 カードを選ぶ クレジットカード会社というのは基本的に最初に加入特典としてポイントなどをいっぱいくれる。いつまでもくれるわけではないからやがて物足りなくなってくる。そんな中、マ…

VAIOのリカバリーにはまった

SONY VAIO Tap 20というオール・インタイプのPCを持っている。 発売から5年以上。ハードディスクの調子が悪い。ときどきPCが固まる。そしてチェックディスク*1が開始5%から進まない。 修理に出そうかとも思ったが時間が掛かるし、5万円近くかかるという。 …

Windows 10 をクリーンインストールする

このまま累積アップデートできるのかね Windows 8 RTMからアップデートで育ててきたWindows 10搭載ノートPC。買ったときは爆速だなと思っていたハードウェアも普通以下の性能となってしまいました。Insider Programに入り、ある日Edgeのデスクトップアイコン…

カレンダー つづき

10月。来年のカレンダーが本屋に並び始めた。 「あ、これいいなあ」と思っても買うという決断にまでは至らない。最大の理由がほとんどのカレンダーが5週表示であること。 カレンダーなんて、ワープロで印刷すれば自分でも作れる。買って使うのであれば使い勝…

PayPayを登録してみた

消費増税はPayPayのためのもの 2018年10月、改造を終えた安倍内閣は消費税引き上げを予定通り実施することを確認。各省庁に増税悪影響緩和の景気対策を指示。 その中で出てきたのが、軽減税率設定に加えて、中小小売のキャッシュレス決済促進策として、キャ…

携帯電話4割値下げは余計なお世話

高止まりしているとされる携帯電話料金の話題。菅官房長官の4割発言や、総務省の有識者会議をNHKが逐一取り上げてこまめに報道する。 安倍総理の政策は、拉致問題も憲法改正も進みが遅い上、どちらかと言うと中立を装う報道機関としてはイデオロギーを感じや…

やっぱり業者は現金好き

通販を使ったときの代金引換払いにおいて、大手運送会社は個人の受取人向けに電子決済サービスを提供しているが、なかなか普及しない。 決済手数料として3%前後かかるのが原因である。楽天などで他社との競合が激しい業者はカード決済は当たり前になってい…

新内閣いじり

2018年10月に新たな改造内閣が発足。 再び自民党総裁に選ばれた安倍首相はもう次はないといわれていて、外野はいつもにも増してこき下ろすのだろうなと思っていた。 発足の記者会見で首相がスローガンを言わされるのが通例になっていて、今回は全員野球なの…

家電量販店 つづき

ビジネスホテルでは、自社Webサイトからの予約する客に最安値保証をしてくれることがある。逆に言うと電話でどんなに頼んでもWebサイトに載っている価格にしてくれないのは融通が利かないような気がするが、スマホがあれば旅先の急な予約も問題ないだろう。 …

日経株価、バブル崩壊後の高値更新

次の恐慌が近いのでしょうか。

台風一過

2018年10月2日月曜日。関東地方に台風24号が襲来。 JR東日本は1日20時に計画運休を開始。周知は当日になったが、外出していた人の多くは早めに行動することで帰宅難民を回避することができた。もちろん旅行中の人は救済されないことがあったが、安全を考える…