2016-01-01から1年間の記事一覧

寸法

Webでプリンターを探していたんです。 寸法を見ようとしたら書かれてはいましたが「突起物は除く」と書いてあるじゃないですか。紙のパンフレットとは異なり、Webパンフレットはスペースは無限にあります。どうして省略してしまうのでしょうか。他社との競争…

再配達防止

楽天やアマゾンで買い物をするのは便利だが、受け取りが面倒である。再配達はトラックと配達員を余計に働かせることになり、社会的な損失でもある。そもそも再配達の依頼をしたり、依頼した時刻に配達を待つのが苦手である。 家政婦を雇う 雇えるならとっく…

上越新幹線

計画中の中央リニアがトンネルだらけで旅情がわかないとされているが、開通済みの上越新幹線だってずっと前から高崎から長岡はトンネルだらけだ。風景は見えた方がいいが、風景目的で乗る人はリニア開通後も東海道新幹線に乗ればいい。 ただ、東海道新幹線に…

失礼

2016年のノーベル賞受賞決定当日。NHKは速報を流したあと忙しい名誉教授に電話をかけ、NEWS7のアナウンサーが即席でインタビュー。台本もない中、先生は丁寧に受賞内容をお答えになったが、電話を切った直後に、アナウンサーはスタジオに呼んだ専門家に対し…

vmdk形式の仮想ディスク圧縮

前提 家では、それまではWindowsしか使っていなかった。 自宅にあるのは、Windowsマシン、外付けハードディスク、家庭用NAS、である。 はじめてMacbookが家にやってきた。 当面の互換性のため、Oracle VirtualBoxで仮想マシンを構築し、vmdk形式で仮想ディス…

蓮舫代表の次

蓮舫さんって、普通にスマートフォンで漢字変換したら一発で出るんですね。 国籍問題で嘘をついた問題はうやむやにされるんだと思いますが、この次、どう出るのでしょうか。 小池知事の議員辞職に伴う補選に出る噂がありましたが、今出るタイミングではない…

Windows Update

Windows Updateが更新プログラムを導入 →次回起動時にデスクトップに通知が現れたのでクリック →Windows Updateの履歴画面が現れたので、「yyyy/mm/dd に正しくインストールされました」の文字列をクリック →ポップアップが現れた この更新プログラムをイン…

光コラボレーションに挑戦

フレッツ光の回線を転用してみた。しかし、正直なところ複雑なサービスをNTTから引き継ぐ体制が整っていない。 要改善 ショップがひどい。 店員は商品を知らない。店員が悪いのではなく、現在NTTがどのようなサービスを提供していて、転用したらどうなるのか…

民進党代表選挙

蓮舫さんと前原さんの政策が丸くなっているとのこと。細野さんも黙ってしまったし、どうやら議員の個性をつぶす「出ない杭競争」をやっているようだ。

五輪中継

スマートフォンで五輪中継が見られるのがとてもすばらしい。録画配信だけでなく生配信にも対応。今年は現地と12時間時差があるからいいものの、東京で開催したら絶対仕事中も見てしまうだろう。便利かつ映像品質も安定している。日本以外の試合も見られるし…

100万票差の意味

2016年7月の参議院選挙と東京都知事選挙。野党4党は都知事選で100万票落としたようだが、この差は参議院当選議員個人の魅力だったことになる。その中心は蓮舫さんで、蓮舫さんがいなければ野党は東京で壊滅的になるということである。 蓮舫さんが都知事に転…

予想では儲けられない

2016年6月のイギリス国民投票。開票速報が伝えられ始めた時点では残留優勢としてポンド高が進んでいた。やがて離脱優勢が伝わりドルや円が高騰したのだが、投票開始前にFXで離脱予想をしていた人はポンド高が進んだ状況でロストカットが発生してしまい、結局…

Windows 10 ディスク使用率常時100%対策

Windows 10 PCの起動、再起動、シャットダウンにとても時間がかかり、アプリケーションの反応が悪い症状が続いていた。 Webで調べて、システムと圧縮メモリ、自動メンテナンス、OneDrive、SuperFetch、IPv6などを疑ってみたが、改善しない。 わたしの場合は…

謎の復唱

東京メトロ東西線の車掌は、自動放送があるのに、全く同じ情報を伝えようとする。しかも、直前の自動放送があるために何となく内容が理解できるが、それだけ聞いたとしたら何を訴えているのかわかりにくい。 自動放送に任せきりの車掌は一人もいないので、た…

看板(続き)

字が小さいと言えば、2013年から置き換えが進んでいる京成電鉄の駅名標が残念だ。従来はその駅の名前は大型の太丸ゴシックが採用されていて読みやすかった。前後の駅の文字は小さく、そのローマ字表記はさらに小さかった。新型は小型の細角ゴシックで、その…

看板

略すな オリンピックを前に道路案内など街角の看板のローマ字表記が見直されつつある。 スペースが余っているのにave.とかsta.といった略記が多用されている。英語が得意でない人にもわかるように略さずに書いた方がいい。 Com Rapidとか、EXPWYの類いは日本…

スマートフォンへの過積載

数年ぶりにスマートフォンを新規購入した。国内メーカー製のAndroidマシンだ。 通信会社作成のソフトウェアと、メーカー独自のソフトウェアが導入済みで、すぐに使えるのはうれしいが、問題はそのほとんどが利用者の了承なく稼働していることだ。そこにこれ…

全期前納口座振替制度

保険料などでは年間一括払いにすると月払いよりも割引になることがあるが、税金の場合は「全期前納制度」と呼ぶ。近年、この制度の報奨金を廃止する役所が相次いでいる。「全期前納 廃止」で検索すると全国各地の役所が検索できる。天引きの人は割引なしで、…

沖縄でレンタカーを借りる

沖縄に行ってスムーズにレンタカーが借りられるか。パッケージツアーではレンタカー会社も選べるのだが、ネットには参考になる書き込みがなかったのでフィードバックする。 空港と店の間の送迎バスは大型バスがじゃんじゃん来る会社と、ワゴン車がちょろっと…

羽田空港に車で行く

車で羽田空港に行ってスムーズに搭乗できるか。いくつかネットで書き込みを読んで参考にしたので、わたしもフィードバックする。 大人が子どもの荷物を持っていかなければならない場合や、そもそも子ども自体が荷物の場合は自動車を選ばずにはいられない。自…

端末認証

不特定多数の客を相手にインターネットを使った取引をするときに、いつも使っているパソコンと異なる場合には追加の確認をします、という金融機関や店が増えている。外出先から使ったり、ブラウザのバージョンが少し上がったり、といった少しの違いで異なる…

24時間券

東京メトロが一日乗車券を廃止し、24時間券にするという。 例えば正午から使い始める場合は12時間券だったので、すばらしい取り組みだ。 ただし、自動券売機から発券される当時券の券面がよろしくない。 これまでは利用日が券面に記載されていたが、これから…

電力自由化

東京電力でも電力自由化に向けてWebサイトを開設。さりげなく中部・関電管内の料金プランを提示するなど、攻めの姿勢も見せているが基本的に流出防止のための取り組みであろう。 トップページに以下の記述。 従量電灯B・C(月平均のご使用量が300kWh未満)や…

シュレッダーのシール

2012年に「風呂のシール」http://d.hatena.ne.jp/o1y/20120205 という書き込みをしたが、今度は小型の電動シュレッダー。 落ち着いたデザインのシュレッダーだなと思って通販で買ったところ、本体にはシールがべたべた貼ってあって美観が台無し。 超静音のPO…