2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

首都圏の高速道路料金を統一へ 16年度から、混雑緩和で

2014年11月28日共同通信。 国土交通省が「出発地と到着地が同じなら、どのルートを通っても同額とする方向で検討に入った」と報じている。 今までの料金設定根拠を否定することになる。ロードプライシングを適用している区間は値上げのおそれもあり、納得で…

ひらくドアにきをつけて つづき

2014年10月9日のつづき。http://d.hatena.ne.jp/o1y/20141009 電車のドアの「ひらくドアにきをつけて!」に続いて、あるバスの中央ドアに ドアセンサー、注意 の貼り紙を見かけた。路線バスはバリアフリーのためにノンステップバスが普及したが、混雑時にドアセ…

アベノミクス 継続か転換か 与野党が論戦

2014年11月23日共同通信。 配信記事では、NHKの日曜討論を要約している。自民党の稲田政調会長が「まだ道半ばだ。この道しかない。この流れを止めてはいけない」と言い、民主党の福山政調会長が「(アベノミクスの)成果があるとか、うまくいっているというの…

カレンダー つづき

http://d.hatena.ne.jp/o1y/20140205にて、「どうして6行表記のカレンダーを作ってくれないのだろうか」と書いたが、見つけたので早速買った。 https://www.nkcalendar.co.jp/calendar/item/index.cgi?c=item1-zoom&pk=827 https://www.nkcalendar.co.jp/cal…

衆議院解散

日本国は間接民主主義で、国民は国会議員と裁判官に対して投票する権利がある。しかし、仕事をしない国会議員や、他の機関に物を言えない裁判所を牽制できているとは言いがたい。 国会は内閣信任・不信任を発議できるが与党の意向に反した場合と与党の構成員…

ANAの59歳CA、国内初の乗務3万時間達成

2014年11月21日読売新聞。 見出しの文字数は限られているから59歳としたのだろうが、年齢はどうでもよい。ただし、長年CAを続けたのはすばらしい。 宇宙からの放射線の影響を調べる研究に参加すべきではないだろうか。

NISA

今年はNISA元年だった。秋になって野村證券が「今年のNISAは今年だけ。」という広告を出し、よく知らない人から「NISAは今年限りの制度なのか」と質問されたが、それからまもなくして複数の金融機関からNISA勧誘の電話がかかってくるようになった。「もう他…

北越急行、『はくたか』代替の「超快速」運行へ

愛称を募集しているそうだが、「特別快速」という名前でいいんではないか。 ところで、はくたかの名前を没収されるのはかわいそうだ。そのせいで新たな愛称を欲しがっているなら同情する。

でんき家計簿

東京電力がWebで提供している電気料金分析サイトの機能が充実してきた。 電気使用量及び料金について、前年同月との比較はこれまでもできたが、分析まで行ってくれるようになったのがすばらしい。ところがその分析が中途半端である。 ご使用日数は-3日でした…

猪瀬深夜バス終了

渋谷-六本木間の都営バス深夜運行が2014年10月で終了。 累積赤字は数百万だそうで、公共交通としてはそれほどの赤字ではないと思う。昼間がらがらのバスはいくらでもあるし、行政が補助しているのに誰も乗らない民営バスも各地にあるが、どうして猪瀬バスだ…

おサイフケータイジャケット01

発売当初はドコモからiPhoneでおサイフケータイができるケースが発売された。 全日空とヨドバシカメラしか使えないようだが、Androidスマートフォンにおサイフケータイが搭載された当初も同じようなものだった。Softbank 005SHを買ったら、サービスごとの開…

ときわ

上野東京ライン開通に合わせて、常磐線特急のスーパーひたちとフレッシュひたちは、「ひたち」と「ときわ」になるそうである。 最近ではフレッシュひたちにも旧型車輌が使われることがあるらしく、何をもってフレッシュと呼ぶのかわからなかった。 もし上野…