2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日韓戦

仕方がないので、8チャンネルでかっこいい日本代表たちを見る。 バレーの日韓戦はぜんぜん勝負になっていない。韓国のアタックはことごとくブロックし、いいところばかり目につく。ここまで一方的だとおもしろくない。しかしまあ、おもしろくないなんて言っ…

24時間テレビ

靖国通りを通ったら女性の長蛇の列ができていた。 ああそうか、24時間テレビの日かとそのときは気づいたが、帰宅後、たまにはエンタの神様でも見ようかと思ってテレビをつけたらドラマをやっている。数時間前に見た光景をすっかり忘れて、 なんでこの時間に…

はてなアンテナがおかしい

http://d.hatena.ne.jp/o1y/ をアンテナに入れていたのだが、巡回はしているようなのに更新されない。申し訳ないが http://d.hatena.ne.jp/o1y/ をアンテナからはずして、代わりに http://d.hatena.ne.jp/o1y を入れることにした。

好景気を実感

タクシーでおつりをまけてくれることが多くなった。 気前がよくなったというよりは、次の客をいち早く捕まえたいため、釣り銭を出している時間も惜しいということなのだろう。それだけ、需要が回復しているということである。

2年前の年賀状が出てきた

しかも 未使用。 それだけ。

株が薄商い

それだけ。

杉村太蔵ブログ

http://sugimurataizo.net/ は、いつになったら再開するのだろう。

自然公園にて

家にいるとテレビを見て時間を浪費してしまうので、公園に行くことにした。 たまには、空調で体をだるくさせるのではなく、外で汗をかくのもよいだろう。 木々に囲まれて、自然を満喫しようとベンチに座っていたのだが、隣のベンチに座った人たちがハンバー…

ネットワーク依存のPCソフトウェア

いつもは家のLANにつないでいるWindowsノートパソコンを外に持ち出して使おうとした。 電源を入れてログオン操作をするところまでは成功したが、いつまで経ってもデスクトップが現れない。ハードディスクも止まってしまうことから、何も処理が進んでいない状…

うーん

たいくつだあ。

人間を自然から隔離しているのは電気である

停電があっていらい、電気の大切さが身にしみるようになった。 今日は大きな建物で用事を済ませた後、外に出たらえらく湿度が上がっていた。 今は晴れていますが、実は、さっきまでどしゃぶりだったんですよ と同行者に言われて驚いた。知らなかった。 窓を…

豆乳を飲むときの一工夫

豆乳はべたべたしているので、グラスに入れると飲み残しが底にたまりやすい。そして、グラスを洗うときにその飲み残しが取れにくい。 氷をグラスに入れておくと、豆乳がほどよく薄まってたまりにくくなる。牛乳とは異なり、薄まってもまずくはならない。おす…

情報システムの災害バックアップ

停電や災害において、情報システムも被害を被る。被害を防ぐには別の場所に同じコンピューターを置き、常に両方に同じデータを置いておくことが重要とされる。 古典的には、たとえば東京と大阪にセンターを置くということが行われた。例えば、東京のセンター…

南関東大停電 続き

送電線切断の事故は以前にもあったから、さほど目新しい事故ではない。テロの見本になったというのは言い過ぎだ、という意見もあるらしい。しかしそれには反対したい。 9.11以後初めてであり、何か事故があったときに事故の代わりに「テロか?」という連想を…

つい見てしまった靖国報道

靖国参拝については意見を持っているが、鎮魂という行事が政治問題、国際問題になっているということが大変残念でならない。 問題をあおっているのはメディアなのだと思う。だから、テレビなんぞは見たくないと思っていたが、でも・・・見てしまった。 朝の…

南関東大停電

テロもどきを実行してしまった3人 浚渫船の乗組員3人は、今どうしているのだろう。 テロをする組織は、周到な準備を行い、たくさんの同士を動員するというイメージでいたが、わずか3人のちょっとした不注意ではるかに大規模なテロもどきが成立してしまった。…

きょうもはてなでInternal Server Error

上の投稿を作り追えた後で「この内容を登録する」ボタンを押したら500番エラーが出た。ここまで書いて全部消えるかもしれないと思うとストレスを感じる。こういうときは落ち着いてブラウザの「戻る」ボタンを押せばいいのだが、操作を間違えると原稿が消えて…

高校野球中継を見て思う

とうとう「延長する」から「延長で短縮させられる」立場にまで落ちぶれた巨人 2006年8月13日日曜日、BS朝日は、高校野球中継を延長して放送した。後続の番組は広島-巨人戦。これまで、野球実況放送は数多くの連続ドラマの放映時間をずらしてきたわけだが、録…

サンデープロジェクト

2006年8月6日の放送。田原さんによるGE前会長へのインタビュー。マイクロソフトをどう思うか聞いていた。その直後のCMでマイクロソフトが出てきた。前にも書いた*1が、スポンサーへの配慮が行き届いている番組だと思った。 *1:http://d.hatena.ne.jp/o1y/200…

嵐山小川IC付近先頭の自然渋滞

関越自動車道、休日の風物詩です。原因は上り坂による速度低下だそうです。 あの付近は上り・下りともに別ルートを造るべきだと思います。大至急です。 上り新座料金所の渋滞はETCの普及で解消しつつありますから、今度は嵐山と小仏トンネル(中央道)です*1!!…

2006年の夏

長雨の年は冷夏になると言われているそうですが、今年はきちんと真夏日の記録を出しています。 それでも、湿気は夕方になるとひいて、結構過ごしやすいですね。 ただ、よく思い返してみますと、過ごしやすいのは 冷房をつけっぱなしだから だったりします。

おめでとうHONDA WORKS

テレビで見た。CSの生放送では見なかったので深夜までがんばって起きていた。よかった。 ただ、ミハエル・シューマッハがリタイアを決めてガレージに収まるときの映像の方が印象的だった。ボロボロになったブリヂストンのウェットタイヤがとても痛々しくてね…

村井長野県知事誕生

知事として最初の仕事は 1階のガラス張り知事室の廃止 だろうか。 職員は、県庁のWebサイトから田中前知事の記述を抹消しなければならない。大変そう。 公職を失った田中さんの今後が見物です。 まだ、党代表の職は残っていますからね。

千葉のおみやげ

わたしは観光に行ってもあまりおみやげを買わないのだが、千葉県に行ったら サバカレー*1 鯛せんべい*2 だ。高速道路のパーキング・エリアなら両方売っているので、しこたま 自家用 として買い込む。 それにしても、銚子と安房小湊ではかなり離れているなあ…

みのもんたさんの夏休み

今週はTBSと柴田アナウンサーにとって試練の時である。 朝ズバの司会進行スタイルについては、普段はみのさんがやっているから違和感のないものの、代役の柴田アナウンサーがやると、みのさんの独特さに改めて気づかされるものがある。このスタイルを開発し…

ガソリン、さらに高いぞ!

給油所では、近隣地域同時一斉値上げという状態。とうとうハイオクが150円を突破した。 単位距離あたりの走行コストは燃費とガソリン単価で求められる。 単位距離あたりの走行コスト = f (燃費, ガソリン単価) = g (1/単位ガソリン消費あたりの走行距離, ガ…