2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

服装の崩し方

今日は街で高校生の集団とすれ違った。制服はブレザーだったが、みんな一応に ネクタイをゆるく締めて シャツは第2ボタンまではずして ネクタイの結び目は太くて 靴はぼろぼろ 崩し方基準みたいなものがあってそれに従っているかのようにみんな同じ格好だっ…

刺客

郵政選挙のときは「しかく」と読む人の方が多かったのに、今は「しきゃく」と読む。「しかく」は同音異義語が多いからわかりやすいようにという配慮なのだろうか。 施行: しこう→せこう などと同じか。 ところで小泉チルドレンはどうなるのだろうね。 さらに…

予想外割 早くも混乱

先の書き込みの通り、わたしは課金系のシステムを心配していたが、実はその前に契約管理系のシステムが大変なことになっているとのこと。ここでしくじるとは予想外だった。 今のところ、既存の契約者が契約変更なしに使うにあたっては問題ないということだが…

就職エージェントとしての自民党

企業変革の主役として受け入れておいて、わずか数年後の次の契約更新のときにはできるかどうかわからない。そんな会社があったら絶対に入りたくないが、小泉チルドレンたちはこのような立場に置かれている。 復党を認めようが認めまいが、今回の騒動をうまく…

木の上に小熊

30kgの小熊を寄ってたかって捕獲作戦。テレビの取材まで来て大騒動。麻酔弾が効かず、クレーン車まで駆けつけていた。 ほうっておけばいいじゃん!

敬語再分類

謙譲語I,IIに批判が集まっているが、それよりわたしの興味は、ものを美化する「美化語」という分類の方にある。 もともと、美化するのは神様関係だけかと思っていた。 神様が与えてくれるもの・・・おみくじ、御札(おふだ) など 神様に捧げるもの・・・お賽…

予想外割 つづき

新料金プランにも驚いたが、それより思ったのは孫社長のプレゼンがとても印象深いということ。あんなふうに興味をひく話をできるような大人になりたいものだ。 世の中が複雑怪奇になっていく中、難しい他社比較をさも簡単であるかのように言いのけてしまうの…

東武伊勢崎線 つづき

以前の書き込み(http://d.hatena.ne.jp/o1y/20060416#1145193335)を検証するため、・・・ではないのだけれど、この前、北千住駅に行ってきた。東武伊勢崎線と地下鉄日比谷線は同じ構内。両線と地下鉄千代田線とは連絡通路でつながっている。地下鉄千代田線と…

番号ポータビリティー・・・なんと、予想外割

なるほどね。やるね。 今日は孫社長が記者会見して以来、Webサイトが混雑でパンクしている。 ソフトバンクなのに帯域予測できなかったのかな。旧ボーダフォンのネットワークだったので予防策がとりにくかったのかな。 まあ、社内にも秘密にしていたというが…

国会の党首討論

現在の顔ぶれになって「安倍小沢対決」のような用例で呼び捨てられるようになった。 「コイズミカン」では、みかんの一種みたいだし、「コイズミマエハラ」は少し長く感じるが、「アベオザワ」は語感がいいのだろうか。

脱酸素材

おなかがすいていたが、家に何もなかったため、非常用のパンの缶詰を開けてしまった。 ふたを開けたら、小さな袋が入っていた。やけに熱いので何だろうと思って袋の印字を読んだら 熱くなることがありますが、そのままお捨てください。 とある。捨てるのはい…

セコムのコマーシャル

長嶋終身名誉監督がペさんになったことよりも、 ド、ソ、ミファソ・・・のあのCM曲の方が気になる。

セルフレジ

スーパーでセルフレジというのに初めて挑戦した。夕方でレジに長い行列ができていたが、セルフレジは4台あるところに2人しか並んでいなかったから ほとんど待たなくてすんだ。大歓迎。 ただし、このとき従来形式の有人レジが混んでいたのは、セルフレジにス…

非常用飲料水

コンビニで、 冷蔵庫内に陳列されて 売られていた。冷やすと品質保持期限が延びるのか? 冷やして飲んでも悪くないが、ふつうは停電して冷蔵庫や水道*1が使えないときのための商品だと思っていたのだが。 *1:ポンプが使えないため、集合住宅では断水する

都営浅草線5200系 LAST RUN

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/subway/2006/sub_p_200610122_h.html 引退間近の古い通勤電車に乗るだけなのに、ひとり往復2,420円徴収。 ちゃっかりしているのは乗り入れ先の北総開発鉄道。都営地下鉄のイベントなのになぜか北総線も走る…

いつまで練習しているのだろう

個人的にはいま、あるプロジェクトを進めていて、それに関するブログを立ち上げようかなと思ったが、このブログと2本立ては厳しい。どうしたものやら。

番号ポータビリティ

テレビ・ニュースの特集を見ていると マイライン騒動 を思い出す。店頭に来る人だけ、乗り換える人だけ相手にしていますというようなイメージしか得られず、既存加入者としてはそんなところに費用をかけてほしくないという気がする。ニュースも、既存加入者…

車輌点検のため

「ご注意ください*1」以降、交通障害の掲示がやたらと気になる。 交通障害・・・コンピューターの業界では「障害」という言葉が「不具合」に置き換えられることが多いから、そのうち 交通不具合 と呼ばれるのかもしれない。 現実に、車輌故障は「車輌点検」…

ハードディスクは取り替えます

音が出ていた*1ハードディスクを取り替えることにしました。 ネットワーク機能付きディスクの相場は、300GBが主流で、25,000円台です。300GBの壁を超えると、価格帯はうなぎ登りになります。また、ファンレスや1000BASE-T対応だと1万円くらいあがります。 買…