残り1秒逆転勝利

 女子柔道 -52kg、横澤由貴選手の準決勝はすばらしかったです。
 八百長なしの試合---オリンピックですし、相手も真剣ですよ。
 残り10秒で「待て」が出たのですが、普通だったらあきらめているところですわ。あそこで集中力が途切れないのはすごいね。しかも、苦し紛れに技を掛け捨てするのではなく、落ち着いてきれいに決めていたではないですか*1。美しいですね。
 決勝では負けてしまいましたが、谷や野村のような「勝って当たり前のプレッシャー」に打ち勝つのとはまた違う感動でした。ありがとう。

*1:どちらかというと、相手の方が掛け逃げしようとしていて、そこをうまく捕らえた感じでした