2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleで厚労省「偽サイト」が最上位に、丸1日続く

2007年12月26日、読売新聞など報道。 Googleは、検索サービスの提供で厚生労働省と契約をしているわけでもないのに、厚生労働省から改善依頼があったという。Googleはご苦労なことである。 初心者向けのパソコン講習では今でも「行ったことがないホームペー…

パスネット終了

舞浜ではまだパスネットしか使えないのに、関東の私鉄各社がパスネットを廃止するという。 一方、私鉄系の空港バスで使えるようになる*1など、普及が進んだPASMO。問題はオートチャージ額が残高2,000円以下で3,000円チャージに固定であることで、高額運賃区…

首都高速中央環状線延伸

2007年12月22日16時開通。年の瀬3連休初日の夕方、肌寒く、天候雨。条件としてはやや悪いかもしれないが、 やはり初日から渋滞している。 土地が確保できないため、インターチェンジの構造が悪すぎる。今回の開通は、熊野町ジャンクションを第2の堀切-小菅ジ…

常套句

街で見かけた携帯電話の広告。 携帯電話本体の写真、画面は真っ黒に光っていたのに、隅に小さな文字で 画面はイメージです。 と書いてあった。 どういうイメージ? はめ込み写真や映像を使っているときの表現だと思っていたのだが。 今回はいらなかったんじゃ…

聞き間違い

テレビニュースで政府の月例経済報告が取り上げられていたが「デフレ経済報告」と聞こえたような気がした。

ブログはじめて3年半

Web 2.0のはしりであったWeblog。気が付いたら、このブログもはじめてもう3年半もたつ。 最近は、「あ、これを書こう」と思っても数時間後にはそのねたを忘れてしまう。ブログを書くのがおもしろかった頃は、外出先ならば携帯電話からキーワードをメールした…

日本勝った

なんとか韓国に勝った日本野球。8回を抑えたときに、リーグ優勝のような喜びよう。9回に気が抜けないか不安だったが、上原さんは見事でした。 しかし韓国はあそこまでするかねえ。5番打者が内角の球をわざとよけなかったり、先発オーダーと違う選手を堂々と…