2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カーナビ

DVD2枚組 カーナビはPioneerの楽ナビを使っているが、高級モデルのサイバーナビとの差を普段感じることはなかった。 バージョンアップはHDD取り出しではなく、DVDを送ってくれるという。昔に比べれば便利になったものだと思っていた。 でも、所要時間が150分…

申請フォームから考える行政のスリム化

使いにくい電子申請サイト 電子申請サイトが使いにくいという話を聞いて、自治体のサイトにアクセスしてみた。 システムが初期値としてフォームに代入した値が入力条件*1に合致せず、申請書を提出しようとするとエラーになるという不思議な現象がみられる。…

財務省円売り介入後

すぐに差益差損が出るとして厳しく非難されているドル買い介入。2011年10月31日の介入では75円中盤の戦後最高値水準から79円中盤まで戻した。 円高阻止の効果はないのでわたしもしない方がいいと思うが、主要通貨と円との動きが一辺倒ではなくなった。円を基…

たばこ

電車に乗ったら隣の人がめちゃくちゃメンソールくさかった。呼気だけで服にまでにおいがついた。 電車を乗り換えたらまた別のメンソールおっさんが2名ほど集まってきた。さっきのおっさんからもらったにおいに引き寄せられた可能性がある。どうして、同じ臭…

はじめて、1箇月投稿を休んでしまった

SNSを使っていてブログがおろそかになったのです。