2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野党は財政緊縮派か

国政の野党は何でも政府に反対かと思いきや、テレビニュースを見ていると財政については財務省に沿った発言が好んて使われている。 政府におもねる野党の映像。テレビとしては面白くないはずだが、なぜ編集で採用されるのだろうか。 岸田減税にも反対してい…

新NISA

新って呼び名が気に食わない。 これ以上アップデートしないということか。 2023年時点ではみんながしんにーさ、しんにーさと呼んでいるけれど、2024年になったらなんて呼ぶのかね。 現NISAか? では、現行NISAは何に代わるの? 旧ニーサ? 通常NISAはまだい…

物流2024年問題

物流の2024年問題で、日常生活に支障が起こるという。 いろいろな人が解説をしているが、いくつか共通しておかしいなと思っていることがある。 例えばこれ。 www.youtube.com「コンビニの棚がスカスカになる」というのは理解できたが、遅配が起こるとも言っ…

巨大展示会復活

展示会、イベント、セミナーもコロナ禍から復活。 上京してそのひとつに参加してきた。 都会の満員電車に揺られて、ヘロヘロになったところで、駅を出たらさらなる人だかりにびっくり。 戻った 巨大展示場を会場とした集まりだった。入場したら基調講演があ…

不動産価格はいつ下落に転じるのか

中国とも仲が悪くなり、いよいよ不動産を買い支える人がいなくなるのではと思っていた。 政府は子の人数に応じてフラット35の金利を下げると言い出した。まだまだリセットを先延ばしにしたいようである。 マンション在庫がかなりだぶついて隠れ値下げが行わ…

おとくなきっぷは改札外で

神奈川から埼玉に抜ける湘南新宿ラインに乗っていてJRの「都区内パス」を使ったほうが安いのではと気付いた。 同じ日に往復するのであれば途中下車をしない場合でも普通運賃より割安になる。 しかし、改札内でモバイルSuicaから都区内パスを買うことはできな…

日本シリーズ

2023年は阪神タイガースの勝利。おめでとうございます。 最終戦だけ見た。関西テレビのアナウンサー、しゃべりすぎなくていいわ。 主役は選手。そして球場。おしゃべりいらない。最高。 絶叫系の局じゃなくてよかったわ。

タクシー:乗客保護に重きを置き、ライドシェア制度を適切に設計せよ!

岸田首相が2023年の臨時国会の所信表明演説で取り上げたライドシェアについては、建前禁止、本音は解禁にならないようにしっかり制度設計してほしい。 移民政策と同じようななし崩し的なものではなく、乗員である運転手と乗客双方がしっかり保護されるように…