2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ねんきん特別便

まず、「特別」という名前が気にくわないよね。何がスペシャルなのかと思う。 マスコミや民主党は、「ヒントがないから思い出せるつくりになっていない」というが、きちんと年金をもらっていると思い込んでいる人に対して無理に思い出させる方向に持って行く…

プロに接客してもらいたい

遙洋子さんが、NBonlineの連載で、接客に携わる人のレベルの低さを取り上げている*1。わたしも、プロとして客に接してもらいたいと思うことがたびたびある。 スーパーのレジで、すべての商品をスキャンし終わったら最も優先度を上げて行うこと。それは代金の…

「初日の出を見たことがある?」

Wiiの投票チャンネルで、「ある」が50.1%、「ない」が49.9%だった。 それまでの人生で何回、あるいは何十回もある正月を迎えているわけだから、そのうち1回くらいは見たことがある人が圧倒的だと思っていたが実は僅差だった。 地域ごとの集計結果を見ると、…

PCバックグラウンド処理の負荷増

ハードディスクのデフラグメント(ファイル断片化解消)ソフトウェアを試したら、Windows Vistaのシャドーバックアップと競合しないようにするしくみのため、有料ソフトのわりには効果がなかった。シャドーバックアップは、ファイルの移動が起こると自動でバッ…

初日の出前のサイト更新

はてなアンテナに登録しておいたあるサイト。1月1日未明に以下の部分だけ更新されていることが確認された。 Copyright (C) 2008 (社名) CO., LTD. All Rights Reserved. まさか、この1行のためだけに元旦出勤したわけではないだろうから、ページの著作権表示…

首長のWebページ

選挙等を経て知事、市長などが交代すると、今までの人の情報がばっさり削除されてしまう。前任者との比較ができないし、交代直後だと、つい最近の情報も見られない。 首相官邸のサイトでは歴代内閣ホームページ情報を出しているので、都道府県市区町村も過去…

Suicaに追いつこうとするPASMO

オートチャージ実行条件の自由設定など、利便性の面でSuicaに若干追いつくらしい。ただ、PASMO一体型クレジットカードの投入については、今までに分離型カードを作った人の切り替えを認めるのか気になる。定期券一体型カードは計画が公表されていないし、こ…

PASMOの運賃計算 続き

西船橋駅のJR-私鉄接続の改札のことを以前書いた*1。乗り換えの時に改札機にかざすことによって、JR中央線方面-東京地下鉄経由-JR総武線の利用者も正しい運賃で精算してもらうことができる。 ところが、この改札を通過しなくても、西船橋駅で乗り換えたとみ…

お正月が

終わっちゃったね。休みが去ってしまったね。寂しいね。 年末に書いた目標、 年末年始のテレビの特番をだらだら見ないようにする! は、ちょっとだけ守れた。

2007年の紅白歌合戦

名物の紙吹雪、石川さゆりで使った紙吹雪が本人にくっついて、歌より気になった。そして大トリの五木ひろしのときにも残りの紙切れが降ってきて五木の頭に乗っかった。やっぱり歌よりも四角い紙の方が気になった。紙吹雪は大トリで使うべきだった。 中居君の…