2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不人気投票

http://www.kouji.go.jp/tk2/psjsp/ps_topindex.jsp 不人気投票の結果を見ると、 不人気投票そのものが不人気。 ああ...

荒川静香さんがさらされている

マスコミは、自分たちが騒ぎ立てたにもかかわらずメダルが1個に終わったことに対して、原因を追及したり、負けた選手をかばったりしている。 それよりも、取材攻勢をひとりで受け止めている荒川静香さんを気にした方がいいのではないか。 中継がIOC映像+代表…

歩行者用信号

道路の交差点にある歩行者用の信号は、車両用の信号よりも早めに赤になる。例えば歩行者が横断歩道にたくさんいて、横断者が渡りきらないうちに車道も赤にしたら、曲がった先で横断歩道を横切ろうとする右左折待ちの車が交差点に入れなくなるからだ。 ところ…

重い!

d.hatena.ne.jpが重い。なんとかしてください。

口内炎

なかなか治らない。いろいろ試してみた。 口内炎がひどくなるのは、睡眠中のようである。口の中で雑菌が繁殖するとともに、うつぶせになったりよだれが出たり寝相が悪くて口をどこかにぶつけたりする。また、歯が患部にぶつかったままになるのも傷がこすれて…

乱高下相場

日経平均の乱高下が続いている。外国人投資家の売り越しが9日連続で続いていたが、昨日は買い越しに転じて逆転だとか。 デイトレーダーのえじきになっている銘柄は、連日大幅安を繰り返す。例えば、株価10,000円株が毎日10%売られまくったとする。 0日目: 10…

Windows Server 2003 R2

必要システムは、今でも CPU 最低133MHz メモリー 最小128MB RAM なのだそうです。Windows 2000 Serverと変わっていませんが、必要最低限のCPU性能・メモリー容量で使えるわけがないと思います。なぜ昔ながらの数字にこだわっているのでしょうか。 OSやアプ…

交差点内は駐停車禁止

わたしは、都会の駐車禁止規制は厳しすぎると思うが、それでも交差点付近に車を止めるのはやめてほしいと思っている。例外なく駐停車禁止であるはずだから、駐停車禁止の罰則は強化すべきだ。 片側1車線ずつの道路で、交差点付近だけ右折専用車線などが確保…

子供をしつけられない親

病院の待合室にいたら、腹が立ってきた。 小さい子たちが落ち着いて座っていられないのは仕方がないとして、服を勝手に脱いでもそのまま、床に座り込んでもそのまま、病院備え付けの絵本を取り出してもそのまま。子供が何をしても親は放置。しまいにはわたし…

大蔵省はもうない

耐震偽装事件に対して政府は、元居住者が自己破産するようにし向けて金融機関の貸倒引当金に頼ろうとしている。この政策には行政改革*1が大きく影響している。 公的資金支出を渋る財務省と、金融機関を監督する金融庁がいっしょだったら、どうなっていただろ…

本人拒否率100%

自分のパソコンで使っている指紋認証が通らなくなった。 機械が壊れたわけではない。 指の皮膚がちょっと荒れただけだ 面積にして5mm四方分くらい、指紋の波形が乱れている。 指紋認証装置を使うと、ユーザーIDとパスワードを入れなくてもWindowsのログオン…

モバイルSuica その後

2005年12月6日の続き*1。 その後、FAQのURLが変わった(http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq.html)。 電池切れの記載が詳しくなった。 Q 携帯電話が電池切れとなっても使えますか? A 通話や画面表示ができなくなってしばらくの間(電池の劣化度合いや使…

メダルに手が届かない

自宅に帰ってテレビをつけたら今井メロ選手が倒れていた。 アテネの柔道以来、メダルを取らないオリンピック選手が義務を果たさず国民を裏切った悪者のように見えてしまう。ある国では帰国後に体罰があったりすることがあるそうだが、日本の選手らも精神的に…

第二のライブドア・ショック・・・ではない

今日はYahoo! Japanのニュースが換金売りだとしたが、その後の各社の株式関連ニュースの論評ではライブドアの文字は一切なし。もうライブドアは市場の平均株価まで揺さぶる材料にはならない。 明日は値を戻すでしょう。(他に悪材料がなければ) それにしても…

皇室典範改正問題

わたしにはまだ難しくてわからないけれど、テレビを見ている限りでは議論がおかしいと思う。 世論調査は大ざっぱだ 後継が誕生しなかったらどうするのか 女性に祭事が勤まるのか 女性に公務が勤まるのか 長く続いた伝統を短期間で壊していいのか 皇室典範は…

ウッチー

寿退社する前に レインボー発 でニュースを読んでもらえないだろうか。

そんでもって目覚まし時計を買いました。

昨日の続き。 CASIO、SEIKOと続いたので、今度はCITIZENにしました。 ちなみにCASIOは音が鳴らなくなったデジタル電波時計で、SEIKOはふたが溶けてしまった*1アナログ電波時計です。時刻表示は問題ないので両方とも部屋に置いていますが、家に来た人はわたし…

狂った電波時計

電波時計は絶対にずれないと思っていましたが、ずれました。 原因は、文字盤を覆うアクリルのふたがはずれてしまったことです。電気ストーブの前に置いていたら溶けて変形してしまいました。その後、むきだしになった針が何かにあたって動いてしまったようで…

カレンダーがよくない

今日は祝日。今年は土曜日に祝日が多いです。仕事などで土日が休暇の人は、休暇が減ってつまらないでしょう。ま、 わたしには関係ない

ウルトラマンの怪獣

どうして人間たちは、怪獣が街に現れてから闘うのでしょうか。わたしが知っている映像では怪獣は日本国内ばかりに現れるので、たぶん宇宙から降ってくるのではなく、多くは国産なのでしょう。街に入る前とか生まれたての巣を爆撃すればいいのに。危機管理が…

老化?

台所で、包丁や鍋をなぜか冷蔵庫にしまおうとしてしまうわたし。 今のところは扉を開けたところでそこが戸棚ではないことに気づく。そのうち、家に帰って冷蔵庫を開けたら皿が出てきたりする日が来るのだろうか。 きをつけよう

北側国土交通大臣

道路族との戦いは石原大臣のときで終わったと思っていらっしゃったことだろう。予定では平穏な大臣生活が待っていたかもしれない。 ところが、鉄道は事故続きだし、飛行機もトラブル続き。耐震構造偽造事件も起こるし、大忙しだ。想定外だろう。 大臣が危機…

山田孝之

TBS版セカチュー(2004年)の再放送を見て、白夜行(2006年)を見て、深夜にH2(2005年)の再放送を見て・・・ 2006年に入って、山田くんだらけ。別にファンというわけではないんだけどね。 それにしても、TBSドラマの劇中ではひどい目にばっかり遭っているね。ご…

新聞の読み方

日経のテレビ・コマーシャル。 面接官: では、普段は主にどのページをお読みになられていますか? 就職活動中の学生: はい。1面から総合面、企業面という順番で読んでいます。御社の新製品・・・ 新聞は、やはり1面から読む物だのだろうか。 特に経済紙の類は…

ロケットスタート

いきなり高速で動き出すこと、あるいは動きはじめから最高速度に達するまでの時間が短いことのたとえ。 スピードスケートの選手や、軍事ミサイルのようなものがロケットスタートをするのは見たことがあるけれど、ロケットと聞いてまず思い浮かべる宇宙飛行ロ…

オリンピック

大会直前。現地からのレポートが見られるようになりました。今度は三宅アナがちゃんと現地に行きましたね。楽しみです。くどいですが、日本テレビのアナウンサーはだまっていてください。

スーパー銭湯はお年寄りの楽園

銭湯のかわりに健康センターや街中温泉の類が増えている。駐車場もたっぷり、食事もできて安値でなかなか楽しめる。サウナや露天風呂*1が増えて地球温暖化は大丈夫だろうかとか、無理矢理に温泉を掘って地下水は大丈夫だろうかとか、ちょっと気にもなるけれ…

ICタグ

2月6日のWBS、トップはICタグの話題だった。ジャスコの食料品売り場で、店から消費者に情報提供をする実験をやっていたが、はっきり言って使えそうにない。 買い物カートについている液晶画面から情報を入手できるというが、通路で立ち止まってタッチパネル…

純正外製品が生むコスト

家庭用インクジェット・プリンターのリサイクル・カートリッジに関する裁判があり、プリンター・メーカー側がとりあえず保護される判決が下されたという。 とある量販店の売り場に行ったら、互換性カートリッジの陳列棚の隣に純正品メーカー各社のリサイクル…

融合

焼いた餅に醤油をかけていたら、 目玉焼きにはソースも醤油も合うなぁ と、どうでもいいことを思いだし、醤油の上からソースもかけてみることにした。 意外とおいしかった。