2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本株

アメリカが下げた翌日も買われる。強いなあ。

マスクをしていません

ガーシーさんが連行される様子を中継するテレビ記者が マスクをしていません と叫んでいる。マスコミが悪い人とみなしたら、マスクをしなきゃいけないの? どういう意味?

ごめんなさいが加速する

怒りをぶつけても仕方がない 2023年6月2日京都新聞。民度の低下を憂う記事である。 news.yahoo.co.jp終日運休を決めたJRに対して、乗客が怒ったという。 天災により、安全確保のために運休するのは仕方がないではないか。 じゃあ、わかりました、再開します…

iDeco、遅過ぎる 続き

6月3日になった。年金資産の移管に関する私の申し込みが処理されるのを首を長くして待っている。3月初旬に証券会社が受理していることは確認済みである。 「もうすぐですから、買い付けるファンドの指示を事前に済ませておいてください」というお知らせが最…

将棋観戦の形が変わる

名人戦終わる 2023年6月1日。藤井聡太竜王が名人位獲得に成功。 タイトルの独占が進んで、うれしいやら悲しいやら。将棋の世界ではすでにAIが人間を凌駕したとも言われているが、AIは並列処理ができるから最終成果が人間を上回っているのであって、藤井竜王…