2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保険会社の論理

加入している保険会社から手紙が来た。約款に比べて商品説明資料の方が補償範囲が広く書かれていたというものだった。資料の作成間違いは仕方がないことだ。完璧にするにはチェックを強化する必要があり、保険料が上がってしまうかもしれない。ただし、「本…

並びたくない

並ぶと立ったまま身動きがとれない。だからできることなら並びたくない。 満員電車の始発駅では座りたいから並ぶけれど、特急の指定席乗車口や空港の搭乗口には人がはけてから行くことにしている。なぜみんなは並びたがるのだろう。 特急や飛行機を降りると…

復興庁職員のTwitter本音垂れ流し

わたしを含め、多くの大人にとっていい教訓になった事件だ。 これから大人になる子どもたちは気をつけたほうがいい。一般人がニュースにとりあげられると、卒業アルバムの写真や文集が引用されるが、これからはSNSに情報満載だ。自分だけ気をつけていても両…

マナーモード

手持ちのスマートフォンがAndroid 4.1にバージョンアップ可能となった。説明書を読むと、マナーモードにしてもスピーカーから音楽などが出るようになるという。 着信音だけバイブレーションになるサイレントモードはどういうときに使うのだろうか。すべてミ…