2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠はない

ゼロ金利政策は生きているうちはなくならないと言っている人がいた。 でも、金利はようやく動き始めた。いまだに、住宅ローンを借りるなら絶対変動だと言っている人がいる。 絶対はないんじゃないかな。まあ、常に市場をチェックできる人なら変動金利を選ん…

謎のこだわり つづき

東京から錦糸町まで各駅に停まるのに、東京から千葉まで快速運転だと言い張る総武線快速。 https://lqh.hatenablog.com/entry/2023/05/23/195412 ところが、上りの電車で千葉駅に着くと「各駅にとまります」と案内していることを新たに知った。 この電車に乗…

ビットコイン マイニング報酬半減到来

2024年4月20日が来たけれど、今のところ大きな動きはないね。

選挙妨害

衆議院東京15区補欠選挙。 泡沫候補が他党の演説を妨げている。他党の選挙カーに近づいて、即答しにくい質問を大音響で浴びせる。 立憲民主党も小池知事もやられている。かつて党の代表が国政政党の演説を乗っ取ったことでノウハウを得て、今回の選挙で派手…

子ども・子育て支援金制度

2024年4月9日、子ども・子育て支援金制度の試算が発表された。 https://www.cfa.go.jp/assets/contents/node/basic_page/field_ref_resources/ba94b64b-731f-4f48-97ba-b54a76b0aeb6/7fb56c33/20240329_councils_shienkin-daijinkonwakai_04.pdf年収600万円…

通勤電車:減らし過ぎると平準化できない

オフピーク定期券が売れないということでJR東日本は割引強化によるテコ入れを試みている。ただ、本音はピーク緩和に企業側が協力しないから難しいと思っていないか。 定時出社する人にとっては通勤定期代支給の額に変わりがなくても会社から領収書の提出を求…

電車の広告

ブランド名の一部を隠した広告を出していたキリンビールがいよいよ晴れ風を発売。電車内で派手に広告を出していた。 ただ、他社も負けていない。 ふと隣を見るとジンソーダ、金麦、そしてヱビスビール。 アルコール依存症の人にはつらいなあ、これ。