2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

MaaS

JR東日本や小田急電鉄に続いて、東京メトロもMaaSへの参入を表明。 運輸サービスのディスラプションかと思いきや、一括予約及び決済ができるスマホアプリサービスに落ち着きそう。しかし落ち着いている場合ではない。今ディスラプションしなければ、海外プラ…

統一地方選挙で定員割れ

今年は神奈川や埼玉で定員割れがさらに増えているとか。 数年後に転職を考えている人、チャンスである。解散がある衆議院とは異なり、地方議会選挙は選挙の時期が読みやすい。

そんなに馬鹿なのか

2019年3月21日産経新聞「大阪ダブル選、入れ替え戦で投票率にプラスか 橋下氏引退余波の前回は45%」より。 記事の最後に、付け足しのように書かれていた自民党幹部の発言がなぜか気になる。 大阪市内では投票箱が4つになり、有権者が誤って投票することもあ…

ゴーン被告の取締役会出席、日産が強く反対

2019年3月11日、ロイター。 日産自動車は、ゴーン氏による取締役会出席に反対する意見書を裁判所に提出。 主な反対理由については、1)現在の日産としては今後のことを決めるのにゴーン被告は出席してもらう必要がない、2)ゴーン被告の出席により、他の取…

ゴーンさん保釈

弘中弁護士はやってくれそうな気がしたが、今日の作業服姿の被告を見てがっかりしてしまった。 保釈は勝ち取るのに、どうしてあんな姿をマスコミに撮らせちゃったのかな。変装したらばれないと思ったのかねえ。誰のアイデアだったのだろうか。 拘置所がわざ…

銀行からのプレゼント

年に一度のプレゼントとして、500万円を定期預金にすると3か月で3千円くれる、という案内が来た。 A4用紙1枚全面使って宣伝する紙をもらったのだが、嫌がらせだろうか。 店舗限定だそうで、銀行までの交通費や、待ち時間の浪費を考えると、もし申し込んでし…