2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

堀江前社長が乗っていたとされる車

東京拘置所に向かう車を映して、「堀江容疑者が乗っていると思われる」とレポーターが連呼しているテレビ映像をよく見かけるが 後部座席が全く見えないのに なぜ堀江前社長が乗っているとわかったのだろう。

結果論は意味ない

27日晩の朝まで生テレビ。出演者は、ライブドアの株主を 未熟だ おおいに責任がある 自己責任が前提であるという教育を受けていない 価格だけ見て買っている と言う。 株主が市場に救済を求めているならしかってもいいけれど、自己責任だというなら周りから…

責められるインフラ

雪で空港に寝泊まりした人がふくれたことで、国土交通省の事務次官が謝罪したという。 せっかくの海外旅行が台無しになった人は不快な思いをしただろう。でもなぜ謝るのか。 民営化したのに国が謝ったのも不思議だが、そもそも旅行客を足止めしたのは雪だし…

続・ライブドアショックの報道

当ブログに「ライブドアショックの報道」を書いた当日の報道は、長期投資を薦める論調だったが、翌日からはマネーゲームへの批判に風向きが一変した。 きっかけは、ライブドア株の取引が成立したことだと思う。「こんな時にも投機家が大活躍している」と。 …

ライブドアショックの報道

ライブドアショックで平均株価が下がった。それは事実だが、下落の原因をあれこれ分析しているメディアがあった。その分析に勘違いもしくは世論誘導のにおいを感じる。 ライブドアの株だけ見れば、狼狽売りがあったことは認められる。しかし、平均株価が下が…

全線パス

子供の頃、クラスの友達が通学定期の代わりに全線定期券を持っていた。親が鉄道会社に勤めていて、福利厚生として発行されているものらしい。うらやましいと言ったら 通学区間以外はほとんど乗らない そもそも、定期券は買うお金はもらっていないけど、その…

野菜高騰の影響

スーパーの野菜売り場にて。買った野菜を余らせてしまうことが多いので、葉物の野菜が小さく切られて売られているのはうれしいのですが、一人向け鍋セットが見あたらなくなったのは残念です。一人で食べる分の具材が使い捨てのトレイ*1に入れて売られている…

気づきませんでした

満員電車の中で、携帯プレーヤーで音楽を聞きながら寝ていました。 あとで、寝ていた時間帯にアラームが鳴っていたことが判明。鳴らしていたのは携帯電話で、マナーモードにはなっていませんでした。 周りの人にはご迷惑をかけました。 ごめんなさい。

ホリエモンが1,500億円の損失?

朝日新聞などがこう書いているけれど、堀江社長がいくら大株主とはいえ、発行済株式数の100%を持っているわけではないから、 1,500億のうちの多くは少数株主の損だ。 まぁ、あと、フジテレビもね。 ライブドアにとっては、時価総額が下がったことよりも信頼…

え、違法の疑いがあるの?

昨日は 規則を守っている人を非難しても仕方がないとも思う。 と書いたが、もし規則を守っていないという企業があったならば、文句を言わせてもらうよ。 いや、その前に、規則を守っているかどうかなんて、ディスクロージャー資料だけではやはりわからないね…

トリノ

選手がテレビに出すぎである。 練習しているのかなあ。 本番前は代表取材にした方がいいのでは。

イチロー

すっかりイメージが変わった。話し方がフレンドリー。誰かがプロデュースしているのではないか?

株主資本主義

上場会社は株主のものだという人と、お金で相手を黙らせるなんてえげつないという人とがいるが、この争いは永遠に解決しない。どちらも 離婚に伴う親権争いのときの主張みたい だが、企業もまた人だ*1からだろうか。人も法人も社会的存在、すなわちみんなの…

そんなものには興味なし

今日もトップニュースではおっさんの泊まったホテルの話*1。 国民が貧窮している中で、金総書記が贅沢をしているのは有名な話ではないか。どうでもいい。 秘密にされていることがあると、かわりに何かを伝えなければと思うのだろうか。大した情報がなければ…

作文の書き方は知りません。

当ブログを開設するにあたり、わたしは、文章の下手だと思っているので作文の練習になればと思った。そこで「作文の練習」というタイトルにした。 ところが、アクセス元のログを見ていると、作文の書き方を検索して当サイトに迷い込んだ方が多いことに気づく…

広く座る方法

混んでいる電車に乗り、空席をようやく見つけて座った直後、むせてしまった。ホームに着くまで走ったからだろう。 そうしたら、両隣の人が立ち上がって去っていった。次の駅が近いわけでもないのに。どうやら、わたしが 風邪がひどくて咳き込んだ ものと勘違…

口座手数料

聞いた話なんですが、その人の銀行口座は、残高が10万円以上だと毎月の口座維持手数料が無料になる優遇措置があるそうです。 ある月、手数料が発生することを忘れて残高が10万円以下になるまで引き出してしまいました。月末に手数料が口座から引かれたことは…

比較しましょう

今わかりやすい比較と言えば、ガスファンヒーターvs石油ファンヒーター。ガスの方が燃費が高かったのですが、灯油の高騰でいい勝負になってきたそうです。でもそう言われるまでガスの方が高いことは知りませんでした。もっと比較をやってほしいものです。 プ…

倖田來未

ATOKでは「こうだくみ」が一発で変換できる。すごいなあ。 今時CCCDかよと思いつつ、CDを聞いてみたが、安室奈美恵との違いがわからない。安室奈美恵の方が、若干、高音域が広いかと思ったが、自信がない。声質や、「イー」や「アー」の声の伸ばし方は同じ。…

井口選手も辞退

世界一をかけた争いを辞退するなんて、野球以外の競技では考えられないことです。野球界やメジャーは特殊なのでしょうか。

システム・エラー

2006年1月6日のWBS。東証のトラブルなどを受けた特集で、テーマ設定はいいと思うが、コメンテーターが話している内容はめちゃくちゃ。 日本人は器用で無理な納期を守ろうとするから、チェック機構がうまく働かない。 日本人だろうが、外国人だろうが、たくさ…

新年早々

株で大損。日経平均株価は大発会から3日連続上昇したが、持っている株のうちの2社が連続して下げていて、そのうちひとつは毎日ストップ安。 毎日、諭吉が飛んでいった 帰ってきてぇ〜

やや違う

ウーロンハイを作って飲んでいたつもりだったが、飲み終わりの頃になって、我が家にはウーロン茶がなかったことに気づいた。 麦茶ハイだった。 味の違いに気づかなかった。

家の掃除をするきっかけ

試験の前の日 友達が遊びに来る前の日 ごきぶりが遊びに来てさすがにやばいと思った日 新しい掃除道具を買った日 (その日だけはまじめにやる) そして 大切な物が見あたらないとき 昨日、家族が財布を落としたというので「あほやなあ」と言っていたのだが、今…

国土交通省も「作文の練習」を見ているのかな

朝日新聞の2006年元日朝刊のトップ記事は「耐震偽装防止、建築主に保険加入を義務付け 国交省検討」だった。 http://d.hatena.ne.jp/o1y/searchdiary?word=%bd%bb%c2%f0%a1%a1%ca%dd%b8%b1%c0%a9%c5%d9 ここで書いていた通り保険制度に議論が向かっているよ…

三菱東京UFJ銀行

三和東海東京三菱銀行が誕生した。 インターネット・バンキングである「東京三菱ダイレクト」と「UFJダイレクト」が、今年2006年から同じポータル・ページから入る仕組みになった。システムは合併前に作った別々のものだから、クリック回数が増えたのは仕方…

中継バイク

このブログでは、しばしば民放のスポーツ中継を批判している*1が、うらみがあるわけではない。批判するところを探すためにテレビを見ているほど悪い性格ではないし、いいものは評価したいと思う。 今日もたまたま別のチャンネルを見ようと持って間違えて日本…

好評発売中

正月なのに、まだ売っている年賀はがき。今年は、どの郵便局にものぼりや横断幕がやけに目立つ。 以前は年末にほしくなっても売り切れて入手できなかったが、今ではコンビニなど、販売チャネルも広がっているし、販売期間も長い。でも売れていない*1。 日本…

箱根駅伝

相変わらず日本テレビの実況はやかましい。 A大学の走者がB大学の走者を追い抜く場面で、両校が長年のライバルだ、としきりに叫んでいた人がいたが、根拠を示してほしい。B大学の学生に聞いてみたが、ライバルと思ったことはないという。 また、旗が振られて…